30代の結婚式 避けたい演出

30代 結婚式の演出の掟①:ブーケトスやブーケプルズはしない

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

結婚式の定番演出ともいえるブーケトスやブーケプルズも、大人ウェディングでは控えたほうが賢明です。

30代になってくると既婚者も増えてきたり、独身であることを強調してほしくない、という人がいても不思議ではありません。

そのため未婚者の人を前に出させてしまうような、ブーケトスやブーケプルズの演出は控えることをおすすめします。

どうしてもブーケを渡したい人がいるのなら、お見送りなどの時間に本人にだけわかるように渡すといいでしょう。

その後の友人関係などにも溝が入ってしまう可能性があるため、ゲストを巻き込んでの演出は慎重に選択しましょう。

30代 結婚式の演出の掟②:派手な演出はしない派手な装飾や余興は、結婚式そのものの格を下げてしまう可能性があります。

ゲスト全員がそれを楽しみにしているとは限らず、相応の品格を求めて出席する人も多いでしょう。

落ち着いた雰囲気にするためにも派手な演出や余興はなくし、ゲスト全員と話す時間を設けるのがいいでしょう◎

見た目の豪華さよりも本質にこだわることが大切です。

30代の結婚式 おすすめ演出

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

30代では、派手な演出はしないことがポイントではありますが、30代の結婚式だからこそ、好まれる演出もあるんです。

お酒好きなゲストが多い場合、「シャンパンタワー」や「果実酒作り」がオススメです!

おしゃれな大人花嫁さまに人気なのが、果実酒作りです!

テーブルラウンドの際にゲストへ果実を入れていただき、最後に新郎新婦がお酒を注いで、ゲストと一緒に果実酒を作るというものになります♡

ゲスト参加型の演出ですが、同世代から年配ゲストまで一緒に楽しめる演出の一つです◎

他にも、ゴディバのボックスチョコレートを手渡しで渡しながらゲストと会話をするテーブルラウンドに同等の金額をかけるなど、少量でもゲストが喜ぶような演出をするのがおすすめです◎

30代の結婚式 式場選び

30代結婚式場選び①:ゲストにきちんとしたおもてなしができる式場に

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

大人ウェディングにしたいのであれば、スタッフさんのゲストに対するおもてなしの精神は必要不可欠です。

スタッフさんは自分たちで指名することができないため、式場全体の平均値で考えましょう。

ブライダルフェアなどで気遣いを感じられるような式場であれば、きっと挙式当日もゲストにきちんとしたおもてなしをしてもらえるはずです。

30代結婚式場選び②:自然体、シンプル、落ち着きなどをテーマに

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

30代になると結婚式に求めるのは美味しいお料理を楽しみながら、仲間や家族と過ごす時間をゆったり過ごしたい、という希望が多くなります。

結婚式のテーマを「アットホーム」「自然体で過ごせる」「シンプルだけど上質」「リラックスできる」などにして、ゲストが心地よく過ごせる空間作りに気を付けると良いでしょう◎

まとめ

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

30代の結婚式では、マイナスなことをイメージして結婚式への気持ちが下がってしまう方もいるかと思いますが、結婚式を挙げる理由というのは、“自分達が幸せになること”が最大の目的ですから、周りの目を気にして結婚式を挙げないというのは、もったいないことなんです!

一生に一度の晴れ舞台ですから、結婚式について「やる、やらない」で迷っているなら、一度「自分たちが結婚式をするなら、どんなスタイルであれば開催できそうか。」と検討してみると良いでしょう◎

世の中の傾向として、30代女性の結婚に関しては、マイナスな面ばかり注目されがちですが、ここ最近の日本は男女問わず晩婚化の傾向にあり、30代での結婚は珍しくありません。

現代では、家族だけ招待した結婚式や、写真で思い出を残すフォトウェディング、撮影と会食だけを行うスタイルなど、多種多様ですので、旦那様と話し合っておふたりらしい結婚のカタチを考えてみてくださいね!