さまざまな表情を見せてくれる
さまざまな表情を見せてくれる
 また、たまにご飯を一気食いして吐いてしまった後は、申し訳なさそうに小さく鳴き、スリスリ。

「こうした姿を見ると、物事が判断出来ているんだなあと感心しますが、可哀想なのにかわいい……と複雑な気持ちにもなります」

 愛猫が見せてくれるさまざま表情は、その瞬間しか見られない貴重なもの。だからこそ、飼い主さんはTwitterやインスタグラム、ブログ、YouTubeなどを活用し、その瞬間の思い出をしっかりと記録するようになりました。

飼い主さんが切り取る、さまざまな瞬間
飼い主さんが切り取る、さまざまな瞬間
「もともと私は記録を残したり、写真や動画を撮ったりしない性格でした。でも、小麦に関することは忘れたくないなあと思ったので、備忘録としてアップしています」

◆レアでも普通でも、可愛さは変わらない

リラックスモードな小麦ちゃん
リラックスモードな小麦ちゃん
 思い出の詰まった写真や動画は、どれもかけがえのない宝物。「なにげない幸せ」は時間が経ったら忘れてしまいやすく、失った時に初めて大切さに気付くことも多いもの。しかし、日頃から大切に保管し続けていれば、目の前にいてくれる存在の尊さを再確認できます。

「月並みな表現かもしれませんが、小麦は家族のような存在。人間の家族より大事にしています(笑)」

 そう語る飼い主さんは1日でも長く、共に生き続けていくため、小麦ちゃんの健康管理にも気を配っています。実は小麦ちゃん、保護した直後に膀胱炎が判明したり、便秘になったりしたことがあったよう。そのため、飼い主さんは水分摂取量や排便の頻度、固さ、量を特に注意深くチェックしています。

◆毎日、全力で遊んでいます

「あとは毎日、遊ぶ時間を設け、全力で遊んでいます。小麦と遊ぶ時間を最優先することがマイルールです」

 レアであっても、なくても小麦は小麦。大切な家族であることには、変わりない。飼い主さんの猫愛の裏には、そんな気持ちが隠れているような気もします。