橋本環奈さんがヒロインを務め、平成ギャルにフィーチャーするという異色のストーリーが話題の朝ドラ『おむすび』(NHK)。
2004年からスタートした物語はギャル姿の橋本さんが大きな注目を集めましたが、ギャルタレントのみりちゃむ(大木美里亜)さんがギャル軍団リーダーを演じたこともSNSを沸かせました。
“旬のギャルタレント”だったという理由が大抜擢の理由でしょうから、そう考えるとこれまでの歴代ギャルタレントたちの功績もあってこそのキャスティングだったとも言えます。
そこで今回は年間・約100本寄稿するドラマ批評コラム連載を持つ筆者が、みりちゃむさんに繋がるギャルタレントの系譜を振り返っていきます。
◆本流は2大ギャルファッション誌の出身者
2000年代以降、バラエティ番組で欠かせない存在となっていったギャルタレント。
明確にギャルタレントとして認知されていたわけではありませんが、若槻千夏さんや木下優樹菜さんらはブレイク当初、茶髪にギャルっぽいメイクをしていたため、広義の意味でギャルタレントとカテゴライズしてもいいでしょう。
ただ、ギャルタレントの本流は2大ギャルファッション誌とも言える『Popteen』モデルと『egg』モデルの出身者です。
『Popteen』モデルからテレビのバラエティ番組でも人気となった小森純さんや、『egg』モデルとして活躍し、恋愛リアリティショー『テラスハウス』(フジテレビ系)で脚光を浴び、「バイブス」という流行語を生み出した今井華さんらは、ギャルタレントの本流。
『Popteen』と『egg』はそのときどきで旬のギャルタレントを輩出してきているのです。