32歳女性の結婚・恋愛事情についてご紹介していきます。32歳の女性と言うと、結婚に向けて焦りを感じてくる時期でもありますが、まだまだチャンスは十分にあります。無駄に焦ることなく、冷静に行動を続けていくことで視界が開けてくるので、ぜひ本記事を参考にしてください。
32歳女性の結婚状況
現代社会においては、晩婚化が進んでいると言われており、男性の平均初婚年齢が31歳、女性の場合29歳まで引き上がってきています。
1950年には男性でおよそ26歳、女性で23歳だった平均初婚年齢は大幅に上がってきていることがわかります。
32歳でも独身女性の方が多くなっており、今後ますます晩婚化の流れは加速していくと見られています。
32歳での既婚率は約67%程度となっており、3人に2人は結婚しているという計算になります。
反対に言えば、3人に1人は独身ということで、結婚に向けて頑張っている女性もいれば、独身を貫こうとしている女性もいるのが現実です。
結婚が人生の全てではありませんが、32歳という年齢を考えれば、多少の焦りを感じ始める時期と思っておいた方が無難です。
32歳独身女性の恋愛
32歳の女性では、およそ3人に2人が結婚していることになりますが、一方で彼氏なしの32歳女性も一定程度いるのが現実です。
結婚までの期間を逆算すれば、それほど余裕のある年齢でもなく、例えば1年付き合って結婚という流れだとしても、結婚を迎えるのは33歳以降ということになります。
したがって、32歳の女性は恋愛にも積極的に動くことが大切であり、結婚を考えているのであれば、数多くの男性と出会って品定めしていくことも大切です。
あまり理想が高すぎても、意中の人と出会える可能性が低くなってしまうので、絶対に譲れない部分と許容できる部分を分けて考えておくことが大切です。
32歳独身女性のスペックは高い
32歳独身女性は、一般的にスペックが高い方が多いと言えます。
大卒で就職した場合、社会人経験も10年ほどになり、大きな仕事を任されることも増えてくるでしょう。
中には管理職として、部下をしたがえているという人もいる年齢です。
そういった大人の女性としての役割をしっかりとこなす時期でもあり、20代の頃のような頼りなさはなくなってきている年齢と言えます。
仕事が上手くいくことで、プライベートも充実してくるのは男性も女性も変わらない原理です。
仕事も家事もそつなくこなす女性であれば、プライベートの時間も充実しやすくなる傾向があります。
そのプライベートの充実は、必ずしも恋愛関係とは限らず、自分の趣味だったり、習い事だったりすることもあるのが32歳独身女性の現実です。
32歳女性には大人の余裕がある
32歳の独身女性には大人の余裕があることは間違いありません。
社会人としても10年ほどのキャリアを積んできて、多くの人との出会いを楽しみながら充実した生活を送ってきたことでしょう。
20代の頃のようなか弱さもなくなり、仕事においては後輩から頼られる部分も大いに出てきます。
そういった姉肌気質が出てくるのも32歳という時期であり、ますます大人の女性としての魅力にあふれてくる時期です。
そういった大人の余裕が、恋愛においては返って仇になることもあります。
特に年下男性の場合は、余裕のある女性に対して近づきにくさすら感じてしまいます。
完璧に見えて余裕がありそうに見えることは、人間的には素晴らしいことですが、恋愛においては逆効果になることもあるので、注意が必要です。