さて、早速自宅から20分ほどのところにあるマルショクへ、初潜入です。

 祝日の午前10時半ごろ、マルショクに到着! 駐車場は広く、どこに停めてもOK状態で、店内の様子もお客さんが少なめでした。6歳の次男を連れていきましたが、勝手にお菓子売り場に行っても迷子にならないくらい見通しがよかったです。

(写真:サイゾーウーマン)

 このマルショクは、曜日ごとに特定の商品がお得になるようです。日曜日は肉、冷凍食品・アイスの日、月曜日はお菓子や日用品、火曜日は乳製品や加工食品、木曜がおさかな、金曜がたまご……といったラインアップ。

 そして毎週火曜はポイント3倍アップ、毎月10日25日は5%オフのようです。

(写真:サイゾーウーマン)

 なるほど。筆者が行ったのは月曜日の祝日。お菓子と日用品が少しお得なようですが、ポイントがガッツリ狙える! 食品が激安! という日ではなかったのですね。だからなのか、人が少なすぎると感じました。

 常連さんはお得な日を完全把握して、うまく使っているのがわかります。

チラシをチェック

チラシ(写真:サイゾーウーマン)

 チラシをチェックすると、この日のセール品は、野菜がチンゲン菜106円(税込み、以下同)、アボカド171円、きゅうり1袋3本入りが214円、お肉は豚もも切り落とし100gあたり160円、そのほかクロレラ乳酸菌7本入り1,17円も気になりますね。

【土日月・限定】の爽健美茶87円は激安ではないでしょうか? 間違えて自動販売機で買おうものなら160円はするはず。よく公園の帰りの自販機で「無駄遣い極まりない買い方をしてしまった……」と後悔していたことを思い出しながら店内へ潜入しました。

【マルショク】惣菜コーナーをチェック

 マルショクは単独のプライベートブランドがないのですが、メーカー品がお買い得になっています。

 店内の端にひっそりと置かれていたコーナー「お買い物上手コーナー」を筆者は見逃しませんでした。激安お得品の匂いがプンプンするじゃないの。