【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
今日の難読漢字は
「石榴」
「鬱金」
「杜若」
の3つです。
さあ、何と読む?
まず最初の難読漢字は「石榴」!
パッと見、今回の「石榴」という漢字は「せっけん」と似ていますが、それは「石鹸」と書きます。
2文字目は「榴」という字で、これ1文字だけでも今回の「石榴」と同じ読み方をします。
ちなみに、漢字検定1級の超難問ですのでこの1文字だけでも読むのは難しいと思いますので、ここは素直にヒントを参考にしましょう!
「石榴」の読み方のヒントはコレ!
これは果実です。
「〇〇〇」の3文字です。
「石榴」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「ザクロ」です!
「ザクロ」とは、落葉樹の植物になる果実のことで、樹木自体は高さ5m前後にもなる大型の樹です。
ひと昔前は、庭に植えている家庭も多く、鑑賞用としても食用としても親しまれていたものですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。
「石榴」の特徴は、果実の外観は赤っぽい臙脂色をした実の中に、小さな粒がたくさん詰まっていてる、少し酸味がする果物のような味がします。
あまりメジャーではありませんが、「石榴」ジュースが商品化されていますので、気になった方はぜひご賞味あれ!
次の難読漢字は「鬱金」!
現在の社会は悩みがたくさんあって、気に病むことが多いですよね・・・。
気持ちがずっと落ちこんでいると、「鬱病(うつびょう)」になりがちな現代人ですが、そんな「鬱」に真逆の「金」という漢字が組み合わさった「鬱金」。