愛知県豊田市のSkyDriveと大分県大分市のオーイーシーは、大分県臼杵市で11月23日(土)に開催される「うすき食文化祭2024」にて、新臼杵市施行20周年を記念した200機のドローンショーを実施する。
臼杵の食に関するイベント「うすき食文化祭2024」
11月23日(土)・24日(日)に開催される「うすき食文化祭2024」は、臼杵の食文化を未来へとつないでいくための、臼杵の食に関するイベント。
同イベントでは、さまざまなアクティビティを楽しみながら、臼杵と世界の食文化の魅力に触れられる。
一夜限りの特別なドローンショー
11月23日(土)の17:30頃には、「うすき食文化祭2024」初日の最終プログラムとして、新臼杵市施行20周年と臼杵ケーブルネット設立25周年を祝う一夜限りの特別なドローンショーを実施。
臼杵の食文化にまつわる特色を織り交ぜたアニメーションを、200機のドローンで表現するという。臼杵城址上空を飛行するドローンショーは、無料で鑑賞可能。コープうすき駐車場方面から観賞できる。
天候による開催可否は公式サイトなどで確認を
ドローンショーは、雨天でも決行される予定だが、荒天または強風時は安全を最優先して延期となる場合がある。予備日は11月24日(日)だ。
天候によるイベントの開催可否に関する最新情報は、臼杵市の公式サイトや公式LINEを確認しよう。
ドローンショーを運営する2つの企業
今回のドローンショーを運営する2つの企業を紹介しよう。
オーイーシーは、大分県ドローン協議会の「令和6年度大分県ドローン・空飛ぶクルマ産業研究開発事業費補助金」を活用し、ドローンショー事業者と連携した大分・九州エリアでのドローンショーの運営サービスを開発中。同社は、今後も地域の魅力を活かし、人々に驚きと感動のエンターテインメントを届けていく考えだ。
SkyDriveは、「空飛ぶクルマ」の開発および「物流ドローン」「ドローンショー」のサービスを提供。9月に国立競技場、10月に増上寺や清水寺といった技術的難易度が高い都心でドローンショーを実施し、多くの人々が楽しんだという。同社は、今後も夜空を彩るドローンショーを各地で実施し、さまざまなメッセージや感動を空から届けていくとしている。