ネット上では、「岸殺して炎上します」発言の過激さを喜ぶ粗品ファンが見られる一方で、「粗品、岸くんとロケしたばかりなのに、よくキンプリの悪口言えたね」と不快感を露わにするキンプリファンが続出。

 というのも、8日に自身のYouTubeチャンネルでシューティングゲーム『Apex Legends』のゲーム実況を行った粗品は、5月に平野紫耀、神宮寺勇太、岸が脱退してデュオとなったキンプリに言及。「今の状態のキンプリ、誰が見るねん」「しかも顔が似てる2人やろ。顔が似すぎてて、廊下で会ってもどっちか(識別する)自信ない。名前も出てこない」などと発言し、炎上したばかりなのだ。

 悪態はこれだけに留まらず、10日に出演した『あのちゃんの電電電波♪』(テレビ東京系)の公式TikTokの生配信でも、粗品は「あ、キンプリな。(番組ゲストに)キンプリなんか呼ぶか!」「あんな今のキンプリなんか、誰も見いひんから」と発言。

 加えて、同日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に読売テレビ・足立夏保アナウンサーとの“ウィッグ女装密会”が報じられたなにわ男子・西畑大吾に触れ、「(ゲスト候補に)西畑大吾? 女装してきてもらわなアカン」とコメントする場面もあった。