この発表からほどなくして、北山は自身のX(旧Twitter)で「まぁ俺はNORTH.ですけどね」「がんばれ!」と投稿した。「WEST.」が“西”を意味することと自身の名前に“北”が入っていることを引っかけ、茶目っ気を入れつつジャニーズ時代の後輩たちにエールを送ったようだ。

 ところが、この投稿がまさかの炎上。WEST.のファンらから「全然笑えないし、めちゃくちゃイラっとした」「必死にメンバーたちが考えたグループ名をいきなり茶化すって……」「最初の『まぁ』って部分がイラつき度MAX」「TOBE所属でそんな発言したら嫌な思いする人がいるって分かるでしょ」などと批判的なコメントが殺到する事態になったのだ。

 その一方で「北山くんが炎上してて悲しい。バカにしてるとかじゃなく、スベってるだけで全然悪気はないの!」「悲しんでるWEST.ファンへの配慮は少し足りなかったけど、愛あるメッセージだと思うよ」「TOBEに行っても後輩を応援してるって、ふつうにいい話だと思ったけどな」と理解を示す声もあるが、現時点では批判のほうが圧倒的に目立っている状況だ。

 おそらく、通常の改名であれば今回の投稿が問題視されることはあまりなかっただろうが、WEST.の場合は「愛着あるグループ名を変えたいわけではないのに、性加害問題の影響で改名せざるを得なくなった」という事情があり、メンバーにしてもファンにしても複雑な思いを抱えている。北山は「明るいムードで応援したい」という気持ちがあったのかもしれないが、それが裏目に出てしまったようだ。北山が「TOBE」に移籍し、旧ジャニーズ側から見ると“部外者”の立場であることも印象に影響したのだろう。