5、妊婦さんがオフィスで気を付けること
「よし!仕事用で使えるマタニティウェアを見つけたからバリバリ働くぞー!」
ちょっと待って!あまり無理しすぎていませんか?
いくら体調が良くたって、あまりの無理は禁物です。
では最後に、妊婦さんが仕事で最低限注意すべきことをおさらいしましょう!
(1)通勤時間など、立っている時間が長くありませんか?
妊娠中はいつも以上に疲れがたまりやすいものです。座りっぱなしもあまり良くないですが、長時間立ちっぱなしでいると、足腰にかなりの負担がかかります。
また、通勤時間は満員電車によるストレスも妊婦さんにとっては良いものではありません。
マタニティマークを鞄に付け、席を譲ってもらいやすくしたり、通勤時間をずらせるようであれば、混雑する時間をさけて通勤するようにしましょう。
(2)これぐらいなら大丈夫と、重いものを運んだりしていませんか?
職場では、書類や商品を運んだり、移動させたりと、なにかしらと重いものを持つ機会って多いですよね。
「あまり他の人に迷惑をかけたくない…」
そう思って、自分でなんでもやってしまっていませんか?
それ、かなり危険な行為なんです!
重いものを持とうとすると、どうしてもお腹に力を入れてしまいます。そうすると子宮に負担がかかってしまい、腹痛が生じたり、出血したりする恐れがあるのです!
申し訳ないという気持ちより、感謝の気持ちを大切に、職場の人をもっと頼りましょう!
(3)外回りなどで長時間歩いたりしていませんか?
妊婦さんに適度な運動は必要不可欠です!
しかし、あまり動きすぎるとかえって体の負担になってしまいます。
妊娠以前と妊娠中の体力は変わっているため、妊娠前の70%ぐらいを目安に歩くようにしましょう。
また、ハイヒールや厚底などの歩きにくい靴は厳禁です。
かかとのない靴やスニーカーなどを履くようにしてください。
(4)カフェインはとりすぎていませんか?
仕事中に飲むコーヒーって美味しいですよね。
妊婦にカフェインはあまり良くないとよく聞きますが、一日1~3杯であれば、胎児に重大な影響を及ぼすことは無いと言われています。
しかし、できることならさけたほうが無難ですよね。
一日何杯までならOK!と決めるのではなく、なるべくカフェインの入ったものは飲まないようにして、どうしても飲みたくなってしまった時にだけ飲むようにしましょう!
(5)残業は続いていませんか?
「妊娠してるからって仕事の量を減らされたくない!」
「女だからってバカにされたくない!」
そう思って働く女性のみなさん、最高にかっこいいです!
ですが、あまり頑張りすぎたらあなたが壊れてしまいます。
妊婦さんに一番大切な事は規則正しい生活を送ることです。
あまり無理をせず、できるだけ定時に帰れるように心がけてくださいね。
マタニティウェアで楽しいオシャレを
いかがだったでしょうか?
「マタニティウェアのことよく理解できた!」
「お気に入りのワンピースが見つかった!」
そう言っていただけたら嬉しいです♡
それでは明日もお仕事頑張りましょう!
提供・PRIME