大人も楽しめるコンテンツが盛りだくさんの「ヤンマーミュージアム」や、忍者修行ができる「甲賀の里 忍術村」、たくさんのたぬきが出迎えてくれる「信楽陶芸村 本店」など、大人が遊べる滋賀の穴場のおもしろスポットをご紹介します。

1.ヤンマーミュージアム

ヤンマー創業者である山岡孫吉氏の故郷・長浜に2013年にオープンした「ヤンマーミュージアム」。2019年10月、「やってみよう!わくわく未来チャレンジ」をコンセプトにリニューアルオープンしました。ボルダリング体験、パワーショベルチャレンジ、ウェイクサーフィンボートレースなど、子どもだけでなく大人にもおもしろいコンテンツが盛りだくさん。

またカフェレストラン「プレミアムマルシェBIWAKO」では、当日精米したお米を炊き上げて握るおむすびや、お惣菜、お味噌汁が味わえます。ミュージアムショップでは、ここでしか手に入らない限定商品を含めて、ヤンマーミュージアムのオリジナルグッズなどを販売。レストランやミュージアムショップは入場券がなくても利用できます。

2.甲賀の里 忍術村

滋賀県・甲賀市は、三重県の「伊賀流」とならぶ有名な忍術一派、甲賀流・忍者発祥の地です。「甲賀の里 忍者村」は、この地につたわる甲賀流忍者の秘伝の書や忍具、当時のからくり屋敷を紹介しているテーマパーク。

敷地内では、実際に黒装束をまとい、手裏剣(しゅりけん)や石垣登りなど、一風変わった忍者修行に挑戦できます。

3.信楽陶芸村 本店

photo by なたくさん

たくさんのたぬきが出迎えてくれる「信楽陶芸村 本店」。施設内では、伝統工芸の信楽焼がどのような工程で造られているかを見学できたり、陶芸教室で「手ひねり」「電動ろくろ」「絵付け」もできます。

また、体験とあわせておすすめなのが、敷地内にある「のぼり窯カフェ」。奥田忠左衛門が、信楽の山裾で1888年に開窯した100年以上の歴史を持つ窯で、今でも完全な形の登り窯や古い形式の穴窯が残っています。その中で、お茶することができるため、「世界初!窯の中でお茶するカフェ」と謳っています。