大学生など半同棲状態になるカップルがたくさんいますが、同棲と半同棲とはいったいどんな風に違うのでしょうか?同棲とは違い、気が付くと半同棲していた、というカップルも多いようです。この記事では半同棲の意味やメリット、デメリットなどについてお伝えします。

半同棲を始めるカップルが増えています

半同棲を始めるカップルが増えているそうです。

特に大学生に多いようです。

でも半同棲ってちょっと不思議な言葉ですよね。

カップルが結婚前に正式に同棲をする、ということも良くありますが、いったい同棲の半分っていうのはどのような意味があるのでしょうか?!

この記事では半同棲の意味や定義、同棲と比べた時の半同棲のメリットやデメリットについてお伝えしたいと思います。

半同棲の意味とは!同棲との違いは?そのメリットとデメリット7選!
(画像=『lovely』より引用)

半同棲の意味とは?

まず半同棲という言葉の意味が気になりますよね。

同棲の半分というのは、いったいどんな意味なのでしょうか?!

半同棲というのは、カップルがお互いの部屋を行き来しているうちに、1週間の多くを一緒に暮らしている同棲状態になってしまうことです。

しかし同棲と違うことは、お互いに自分の部屋を持っている、ということです。

大学生のカップルなんかがよく半同棲になりやすいと言われていますよね。

どちらか一方の部屋にだけ転がり込むようなこともありますし、お互いの部屋をバランスよく行き来することもあります。

半同棲の意味とは!同棲との違いは?そのメリットとデメリット7選!
(画像=『lovely』より引用)

半同棲の定義とは?

次に半同棲の定義なのですが、週にどのくらい生活を共にすると半同棲と定義できるのでしょうか?!

半同棲の定義となるのは、週に3回以上お泊りがあるかどうか、というのがラインになるようです。

お互いにどちらかの部屋に行き来していても、週に2回以下のお泊りならそれは単なるお泊りと定義されます。

週に3回以上お泊りをして、一緒に生活をする時間が長くなるようなら、半同棲と定義されるとのことです。

半同棲の意味とは!同棲との違いは?そのメリットとデメリット7選!
(画像=『lovely』より引用)

半同棲にはメリットもデメリットもある!!

好きな人といつも一緒にいたい!

そう思う気持ちでお互いの部屋を行ったり来たりしているうちに、半同棲状態になってしまうということはよくあることです。

でもそんな半同棲にはメリットもデメリットもあります。

ここからは半同棲で起こる様々なことについて、同棲との違いやメリット、デメリットについて解説していきます。

【半同棲のメリットデメリット①】始めやすく辞めやすい

半同棲はいつの間にか始まるものです。 そしてお互いに嫌いになって別れたくなったり、距離を置きたくなった時にはいつでも解消できる手軽さがあります。

同棲との違い

同棲はほとんどの場合が結婚を前提としたものになります。新しく部屋を借りたり、家具や家電も新しく購入する場合には、結婚後の新婚生活もしばらくはその部屋で送ることを前提に揃えます。

ですからもしも関係を解消するとなっても、気軽にさようなら、という訳にはいかないのが同棲なのです。

半同棲を始めやすく辞めやすいことのメリット

半同棲状態になる場合は「これから半同棲をしよう!」と2人で話し合って決めるわけではありません。

お互いの部屋を行ったり来たりしているうちに、気が付いたらなっているものです。

好きな人と一緒にいたいという気持ちを満足させられる一方で、解消するのも簡単なことはメリットですよね。

半同棲を始めやすく辞めやすいことのデメリット

なし崩し的に気楽に始められる、ということは生活に関わる諸々のルールなどはしっかりと決めないことが多いようです。

2人の間で半同棲をしていることで何かトラブルが起きた場合、最初になし崩し的に始まってルールを決めていないので、解決するのが難しくなることもあります。

【半同棲のメリットデメリット②】親への挨拶は不要

同棲との違い

同棲を始める場合には、ほとんどの場合が結婚を前提としたものになります。

結婚というのは2人の間だけの問題ではありませんよね。

ですから両方の親へ挨拶をして承諾を得ることが大切になります。

親への挨拶が不要なことのメリット

半同棲は大学生カップルがお互いの家を行き来しているうちに、自然と始まっていることが多くあります。

親への挨拶といった堅苦しいことが必要なく、気軽に始められて、都合が悪ければ、親にバレずに終わらせられるといったメリットがあります。

親への挨拶が不要なことのデメリット

半同棲を始めた大学生カップルの場合、ほとんど人は生活費は親に仕送りをしてもらっています。

親のお金で生活をしているのに、親に紹介していない異性と半同棲生活をしていることがバレた時には怒られたり、厳しい家庭だと仕送りを止められたりする可能性もあります。

【半同棲のメリットデメリット③】2人の時間が作れる

同棲との違い

半同棲を始めると、2人で過ごす時間をたくさん作ることができます。

この点では同棲とは大きな違いはありません。

ではメリットデメリットを見ていきましょう。

2人の時間が作りやすいことのメリット

好きな人といつも一緒にいたい、と思うのは自然な感情ですよね。

特に大学生だとバイトや授業で2人の時間が合わないこともあります。

半同棲なら夜も一緒に過ごせるので2人の時間が普通に付き合うよりも多く作れるのが良いですね。

また、完全ではなくても生活を共にするので、生活スタイルが自分と合うのかどうかも確認できるので、結婚相手を見極めるのにも有効です。

半同棲の意味とは!同棲との違いは?そのメリットとデメリット7選!
(画像=『lovely』より引用)

2人の時間が作りやすいことのデメリット

半同棲で2人で過ごす時間がたくさん作れます。

しかし、お互いに嫌いになったら簡単に解消できるので、この点では特にデメリットはないといえます。

半同棲の意味とは!同棲との違いは?そのメリットとデメリット7選!
(画像=『lovely』より引用)