チャコールはどんな色?

①濃いグレー

チャコールは白と黒を混ぜ合わせることでできる、灰色の一種です。白よりも黒の分量が多く、かなり濃い色であることが特徴的で、普段目にする灰色に比べると黒に近い色味ですよ。

一般的なチャコールは、少し紫みを帯びた色をしています。チャコールの中には茶色みのあるものや黒と見分けが付かない程濃い色のものもありますよ。それぞれ「チャコールブラック」や「チャコールブラウン」のように、チャコールを更に細分化した色名で呼ぶこともあります。

②ファッションに取り入れやすい色

チャコールは、ファッションによく用いられる色です。灰色と黒の間の絶妙なニュアンスカラーが、お洒落で垢抜けた印象を与えてくれます。カジュアルだけでなく、スーツなどのフォーマルな服装にも取り入れられることが多い色です。

お洒落な色でありながらも、白と黒を元にしたベーシックなカラーで、老若男女問わず挑戦できる色味です。他のカラーを邪魔してしまうことが少ないのも、人気の理由の1つですよ。チャコールは服装だけでなく、ネイルや髪色にも使用されます。幅広い場面で活用されるので、トレンドを追う上では見逃せない色です。

チャコールの意味

①英語で「木炭」の意味

チャコールは英語で「木炭」や「炭」を意味し、スペルは「charcoal」です。炭の淡い黒の風合いから転じて、色名としても使われるようになりました。

チャコールはファッション以外では、キャンプ用品や炭を使ったダイエット食品などでよく目にする単語です。ファッションの界隈では、洋服のタグに色名として表記されていることもあるので、是非注目して見てみてください。

②日本語では「消炭色」

チャコールは和名で、「消炭色(けしずみいろ)」と呼ばれます。消炭色という色名は火を消した後の、灰を飛ばした木炭の色味が由来です。英名、和名どちらも炭の色が名前に関わっています。チャコールという色が何色か分からない方は、炭の色を連想すると良いでしょう。

チャコールとグレーの違い

①濃淡の違い

チャコールとグレーの1番の違いは、濃いか淡いかということです。黒に近い灰色であるチャコールに対し、グレーは基本的に、白と黒を1対1で混ぜ合わせた色を表します。つまり、チャコールの方が濃く、グレーの方が淡い色味です。

濃淡によって、色の雰囲気が変わってきます。淡いグレーは優しく、ふんわりとした印象があります。チャコールは黒が多く含まれていることにより、グレーよりもシックですっきりとした印象を与えますよ。

②チャコールはグレーとも呼ぶ

チャコールはグレーとも呼ばれますが、グレーはチャコールとは呼ばれません。グレーは白と黒を混ぜて作られた、灰色の総称として用いられる事があります。チャコールは灰色の一種なので、グレーとまとめて呼ばれることが多いです。

チャコールとグレーは、色の種類と総称という色名としての位置付けの違いがあります。グレーという色名で販売されているアイテムでも、チャコールであることはあるので注意しましょう。グレーの中でも黒に近いかどうかで判断すると良いです。

チャコール以外のグレーの種類

グレーには、チャコール以外にも様々な種類があります。チャコール以外のグレーの種類を、特徴や印象と共にご紹介していきます。他のグレーの種類も知ることで、ファッションの幅が広がりますよ。自分がより好きな色味のグレーを選択しやすくもなるので、是非参考にしてください。

①ホワイトグレー

ホワイトグレーは白の配分が多い、明るいグレーです。黒に近いチャコールとは反対に、ホワイトグレーのように白に近いグレーもあります。ホワイトグレーの中には、「スノーホワイト」・「シルバーホワイト」・「シェネー」などの種類があります。爽やかさも感じさせる、明るい印象が特徴的なグレーです。

②ブラックグレー

ブラックグレーは、かなり黒に近い色です。一見、黒と勘違いしてしまいますが、光が当たるとグレーであるということが分かります。光の加減によって見え方が変わるというのも、魅力の1つとして楽しめますよ。

ブラックグレーの種類には、「オフブラック」・「ストア」・「ビートル」などがあります。ブラックグレーの種類には「グレー」が付かない色味が多いです。分かりづらいですが、白と黒をベースにできたグレーの一種ですよ。

③トープ

トープは、グレーにベージュを足した淡い色味です。クリーミーな風合いが印象的で、時に茶色っぽさも感じさせます。チャコールを始めとする一般的なグレーは、錯覚で青系の色素を感じさせ、冷たい印象があります。

ですが、トープにはベージュが入ることで茶色っぽさがあり、温かみのある色になっています。温かみのあるトープは、こっくりとしたカラーでまとめたコーデにも取り入れやすい色で、女性にも人気です。

④色を組み合わせたグレー

茶色やピンク色、青色にグレーを混ぜて作られた色も存在します。カラフルな色にグレーが入ることで、トレンドのくすみがかった風合いに様変わりしますよ。淡い色でも大人っぽく、一気にこなれた印象を出せる人気のカラーです。ファッションだけにとどまらず、アイシャドウやリップなどのコスメでも注目されている色ですよ。

ピンク系の「ローズグレー」や、ブルー系の「ドーンミスト」などが代表例として挙げられます。これらの色は、ファッション界隈ではそれぞれ「くすみピンク」「くすみブルー」と表現されることも多いです。