【スーツ編】女性教師の服装!おすすめコーデ例一覧
①シンプルな黒スーツコーデ
1つ目におすすめするのが「黒スーツ」を使ったコーデです。シンプルなデザインのスーツは、普段の勤務にはもちろん、参観日や三者面談などの学校行事がある日にも便利ですよ。小学校や中学校、高校など、校種問わずマッチする点も魅力的です。
「堅苦しい雰囲気に見えてしまわないか不安」という場合には、白やライトグレー系のブラウスやシャツを併せてみましょう。スカートでは上品に、パンツスーツではキッチリとした雰囲気にまとまりますよ。特に子ども達と一緒に活動することが多い小学校では、ストレッチ素材のパンツスーツがおすすめです。
②ネイビーパンツスーツコーデ
2つ目におすすめするのが「ネイビースーツ」を使ったコーデです。フォーマルスーツのなかでも定番のネイビーは、若々しい雰囲気のファッションにまとまりますよ。入学式をはじめとした、フォーマルな学校行事にもおすすめです。
「新卒っぽく見せたくない」という場合には、靴やトップスに白やベージュをアクセントで入れてみましょう。大人っぽいレディースコーデに仕上がりますよ。
③グレー系スーツコーデ
3つ目におすすめするのが「グレー系スーツ」を使ったコーデです。レディースフォーマルスーツのなかでは明るい色味であるため、新卒っぽく見えにくい点が魅力といえます。ジャケットやパンツと併せるだけで、こなれ感のあるキッチリコーデになりますよ。
トップスは黒にするとキッチリとした雰囲気に、白にするとより入学式向けの華やかな印象にまとまります。「シーン問わず活用しやすいコーデが良い」という方におすすめです。
④スーツジャケットコーデ
4つ目におすすめするのが「スーツジャケット」を使ったコーデです。セットで着るイメージを持たれがちなスーツですが、中には単体でコーデできるものもあります。特に無地や大きめの柄が入ったジャケットは、ブラウスやチノパンなどと合わせることで、おしゃれな教諭コーデになりますよ!
セットアップでのコーデよりもおしゃれの幅が広く、オフィスカジュアルのようなラフ感がある点が魅力的です。コーデの自由度が広がる、中学校や高校での勤務にもおすすめですよ。
【ブラウス編】女性教師の服装!おすすめコーデ例一覧
①プリーツブラウス×ベージュスーツ
1つ目におすすめするのが「プリーツブラウス」を使ったコーデです。首元にプリーツが入ったブラウスは、シンプルなクルーネックよりもエレガントに演出してくれますよ。単体で使うのはもちろん、落ち着いた色味のジャケットなどのアクセントとして使うのもおすすめです。
特に白のプリーツブラウスは、ベージュ系スーツやカーディガンなどにもよくマッチします。入学式などの学校行事用ファッションとしても使えますよ!「優しい雰囲気のコーデにしたい」という方におすすめです。
②レイヤードブラウス×スーツジャケット
2つ目におすすめするのが「レイヤードブラウス」を使ったコーデです。複数の生地が層になっていることから、コーデ全体にほどよいラフ感を演出できますよ。裾部分がファッションのアクセントになるため、シンプルなジャケットやパツと併せるだけでも、おしゃれに決まります。
春~夏はクルーネック、秋~冬はハイネック系のレイヤードブラウスのように、季節に合わせてデザインを変えてみましょう。カジュアル感とフォーマル感のバランスが良い服装であるため、「堅すぎる雰囲気のコーデになるのが嫌」という方におすすめです。
③シフォン系ブラウス×ベージュパンツ
3つ目におすすめするのが「シフォン系ブラウス」を使ったコーデです。軽やかなシフォン素材を採用したブラウスは、スーツやジャケットなどに併せることで、上品でフェミニンな雰囲気にまとまります。また、全体にプリーツをあしらったブラウスを併せることで、ナチュラルに体型カバーができる点も魅力的です。
白やライトベージュなどの色をチョイスすることで、入学式などの学校行事ファッションのアクセントにもなりますよ。「キッチリ感も華やかさも捨てがたい!」という方に、おすすめのコーデです。
④ネイビーブラウス×黒パンツ
4つ目におすすめするのが「ネイビーブラウス」を使ったコーデです。ネイビーのブラウスは、シンプルでありながら、デザインや組み合わせ方によって雰囲気を大きく変えられます。先生コーデの場合は、ライトグレーなどの明るめのジャケットと併せることで、華やかな印象を与えられますよ。
パンツと併せるとスタイリッシュに、スカートと組み合わせると上品な雰囲気になる点も魅力的です。お好みでベルトなどを使って、シルエットにメリハリを付けるのもおすすめです。