コンフロントワールドは、11月19日(火)の「世界トイレの日」に合わせて、新たなプロジェクトを実施中。

キルギスの特産品である「白いはちみつ」を購入すると、売上の一部がウガンダの農村部でのトイレ建設に活用されるという取り組みだ。

国際協力NGOによるプロジェクト

コンフロントワールドは、「不条理の無い世界の実現=生活と権利が保障され、誰もが自分で未来を決められる社会の実現」を目的に、日本・アフリカで活動する国際協力NGO団体。

コンフロントワールドのミッションは、「紛争・貧困などによって困難な状況にある人々の自律を後押しする」、「情報と選択肢を届け、人々の社会貢献を後押しする」こと。学生・社会人スタッフが力を合わせ、ウガンダ共和国での水衛生支援(貯水タンク建設・トイレ建設・石鹸生産)、タンザニア連合共和国での教育支援(小学校の建設・保育施設の経営支援)、ペルー共和国の刑務所発ファッションブランドの日本販売などを行っている。

国連が制定する「世界トイレの日」


11月19日は、2013年に国連により制定された「世界トイレの日」。この日は、トイレにアクセスできない15億人以上の人々の現状を世界中で共有し、衛生問題の改善を呼びかける日だ。

適切なトイレが無い環境では、バケツやビニール袋に排便したり、屋外で排泄したりしている。排便には、病気を引き起こす細菌がたくさん含まれている。トイレが無いところでは、細菌たちがさまざまな所から体内に侵入してしまうことなどが原因となり、免疫力の弱い子どもたちは下痢を発症し、1日に1,300人以上が命を落としてるという。

病気のリスクが高まり、特に子どもたちの健康が深刻に脅かされている現状、トイレにまつわる問題を世界中で考え、少しでも改善していくため、2013年に国連は毎年11月19日を「世界トイレの日(World Toilet Day)」と定めた。

「世界トイレの日」の詳細は、下記のユニセフ「世界トイレの日」プロジェクトを参照してみてほしい。

キルギスの特産品「白いはちみつ」