NHK朝の連続テレビ小説『おむすび』の舞台である福岡県糸島市における6次産業化プロジェクト「伊都むすびプロジェクト」では、糸島の食材でこしらえた簡単調理の冷凍おむすび「伊都むすび」を、JA糸島産直市場「伊都菜彩(いとさいさい)」にて11月8日(金)に新発売した。

伊都むすびプロジェクト第1弾の6次産業化商品

「伊都むすびプロジェクト」は、糸島農業協同組合とRCF、フーディアムトクナガなどの参画企業にて始動した糸島市における6次産業化プロジェクト。今秋から放送されているNHK連続テレビ小説『おむすび』を機会に、食の大切さと国の根幹をなす稲作農業に今一度目を向け、日本人が日々お米を食べられることの有難さと地域農業の尊さを感じてもらいたいとの想いで発足した。

伊都むすび開発会議の様子

第1弾商品は、地元糸島素材でこしらえた、大きくて可愛いお米印の冷凍おむすび「伊都むすび」だ。

糸島産食材を使った、メンマ入り黒毛和牛焼肉おむすび


「伊都むすび」は、贅沢な糸島黒毛和牛たっぷり焼肉とシャキシャキ食感糸島メンマの贅沢な具材を美味しい焼肉のたれで味付け、ほんのり塩味でふっくら炊き上げた糸島産のお米「にこまる」で結んだおむすび。たくさんの糸島素材への感謝がおむすびの中で結ばれた、まさに糸島の食の未来への架け橋ともいえるおむすびだ。


「糸島牛」は、きめ細かな肉質を誇る博多ブランドの黒毛和牛。歯切れのよい赤身も、旨味の詰まった脂身もほどよい希少な部位で、「伊都むすび」には、贅沢な焼肉をハミだすほどはさんでいる。創業明治30年、糸島老舗の醤油蔵・北伊醤油の天然醸造醤油を使用し、味噌をブレンドして仕上げた人気の焼肉のたれで味付けしている。


また、糸島市民のあらたな竹林整備の取組から生まれた希望の食材、TOSHIMA FOOD LABが製造する純国産メンマを食感のアクセントとしてトッピング。放置竹林から切り出し、すべて手作業でつくられた歯ざわりの良い糸島若竹のシャキシャキ食感を楽しむことができる。