自分にぴったりな浴衣を選ぶ二つのポイント!
①身丈を合わせる
浴衣を選ぶ際のポイントの一つ目は、身丈で選ぶことです。ネットで購入する場合や、店頭で浴衣がパケージに入っていて試着ができない場合、まずは身丈から自分に合ったサイズの浴衣を探すことになります。
身丈とは、浴衣の縦の長さのことで、身長を目安に選びます。おおよそ自分の身長と同じくらいの長さの身丈が丁度良いサイズとなりますが、身丈の長さが身長の±5センチ程度であれば、おはしょりで調節して着ることができます。
しかし、身長と身丈はあくまでも目安です。体型によっては、自分の身長よりも大きいものや、小さい身丈の浴衣がぴったりな場合もあります。まずは身丈の長さをもとに選ぶ浴衣の種類を絞って、そのうえでより細かく自分の体型に合わせてサイズを確認していくと、スムーズに浴衣を選ぶことができますよ。
②裄丈を合わせる
浴衣選びのポイントの二つ目は、裄丈です。裄丈は、浴衣を着た時に腕の部分にくる長さのことで、お直しがききません。身丈に関してはある程度調整ができますので、裄丈に関しては自分の体型に近いものを探すと良いでしょう。
仕立て上がりの浴衣を購入する場合は、下記の方法で測ったサイズを目安に選ぶと良いでしょう。裄丈のサイズを確認する際は、誰かに手伝ってもらうとスムーズに測ることができます。より浴衣を素敵に着こなすために、ぜひ一度自分の裄丈を確認してみてください。
自分の裄丈の測り方
- 片方の腕を地面と平行になるように、まっすぐ伸ばします。
- 首の後ろの中央にある出っ張った骨から、肩の真上を通って、手首の骨の出っ張ったところまでの長さを測ります。
- 測った長さから1~2センチ引いた長さが、あなたにぴったりの裄丈のサイズです。
小柄な女性にぴったりの浴衣のサイズの目安は?
①身長が145センチ~155センチならSサイズ
身長が145センチ~155センチの小柄な女性の場合、Sサイズの浴衣を目安に探しましょう。Sサイズの浴衣は身丈が152センチ(メーカーによっては155センチ)となっていますので、小柄な体型の女性に適しています。
身長は145センチ~155センチと小柄だけれど、横幅が不安という方は、腰回りの一番太い所のサイズを目安にします。Sサイズの浴衣には、腰回り90程度までが適しています。もし試着ができるのであれば、一度着た時の横幅を確認しておくと良いでしょう。
②小柄な女性はジュニアサイズを活用しよう
体型が小柄・細身でSサイズの浴衣でも大きいと言う方は、ジュニアサイズの浴衣から選ぶという方法もあります。ジュニアサイズでも、身丈・裄丈が自分の体型と合っていれば、十分着ることができます。
ジュニアサイズなので、柄の選択肢が少し狭まりはしますが、レトロなものや落ち着いた色合いの柄を選べば、大人の女性でも素敵に着ることができます。体型が小柄でなかなかぴったり着られる浴衣が無い方は、ジュニアサイズのものから探してみてはいかがでしょうか?
また、メーカーによっては小柄な女性向けに、小さめサイズの用意がある場合もあります。専門店などであれば取り扱いがあることがあるので、一度探してみるのも良いかもしれません。