緑に囲まれてゆっくりできる「渋谷区ふれあい植物センター」や、イスラム装飾が美しい「東京ジャーミイ」、アート好きカップルにおすすめの「アーティゾン美術館」など、東京の雨の日デートで静かに過ごせる穴場スポットをご紹介します。
1.国立西洋美術館
1959年(昭和34年)に完成した、緑豊かな上野恩賜公園にある美術館。日本で唯一のル・コルビュジエの建築で、2016年7月、東京”都心”でははじめてとなる世界遺産に登録されました。
コレクションは、主に中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画と、フランス近代彫刻作品が中心で、所蔵数はおよそ6,000点(2024年2月時点)を数えます。所蔵作品のなかには、モネの『睡蓮』、ロダンの『考える人』など、世界的に知られた作品も含まれています。雨の日に静かに過ごせる、おすすめのデートスポットです。
基本情報
営業時間
9:30~17:30 ※金曜・土曜日 9:30~20:00 (入室は閉室の30分前まで)
定休日
- 毎週月曜日 ※ただし、月曜日が祝日又は祝日の振替休日となる場合は開館し、翌平日が休館
- 年末年始(12月28日〜1月1日)
入場料金
- 一般:500円
- 大学生:250円
- 高校生以下:無料
2.國學院大學博物館
東京渋谷駅から徒歩圏内にある國學院大學は、大都会にある事を忘れさせてくれる静かな高台にあります。大学内には、國學院大學が所有する貴重な資料が見られる「國學院大學博物館」があり、なんと誰でも無料で入館できるんです。
博物館は、4つのセクションに分かれています。約1か月ごとにテーマが変わる「企画展示室」、大學の歴史がわかる「校史展示室」、遺跡などの地中に埋もれていた物が展示されている「考古展示室」、日本の神社などで信仰から用いられる物が展示されている「神道展示室」があります。雨の日は、知的デートをぜひ楽しんでみてくださいね。