おすすめは「いくらの醤油漬け」。歯舞(はぼまい)産の天然昆布からとったオリジナルの昆布醤油で漬け込んだ一品で、プチプチとした食感と昆布の濃厚な風味を楽しめますよ。

基本情報

営業時間

  • 国内線ターミナルビル2F:8:00~20:00
  • 国際線ターミナルビル3F:運航状況に合わせて営業

10. エアポートヒストリーミュージアム(国内線ターミナルビル3階)

ヒストリーゾーン

国内線ターミナルビル3階にある、新千歳空港の移り変わりを紹介するミュージアム。パネルで紹介しているヒストリーゾーン、歴代の制服やイベントグッズなどを展示しているギャラリーゾーン、歴代の飛行機の模型を数多く展示しているシンボルゾーンの、3つのゾーンで構成されています。

歴代キャビンアテンダントの制服

入口の壁一面には新千歳空港の変遷が書かれており、これからさらにどういう進化を遂げていくのか、夢が広がります。また、キャビンアテンダントの制服は、年代別に並んでいるので流行の推移がよくわかります。約15分ほどで見学できる展示なので、暇つぶしにもぴったりですよ。

基本情報

営業時間

10:00~18:00

料金

無料

11. サケのふるさと 千歳水族館(新千歳空港から車で11分)

千歳川について詳しくなれる千歳川ロード

新千歳空港から車で約11分の距離にある、淡水では日本最大級の水槽を有する水族館。サケや北海道の淡水魚を中心に、世界各地の様々な淡水生物を展示していて、暇つぶしをしつつ生き物の鑑賞ができます。

館内には、北海道ならではのサーモンゾーンや支笏湖ゾーン、千歳川ロードといった個性的なエリアがあるほか、南米やアフリカ、東南アジアなどの淡水魚を紹介しているコーナーも必見です。