JAVEが運営するポッドキャスト制作スタジオSPINEAR(スピナー)は、J-WAVEのラジオ番組『VOICES FROM NIHONMONO』をリニューアル!新たにポッドキャスト『NIHONMONO 中田英寿 にほんのほんものを巡る旅』として、11月8日(金)からAmazon Audible(オーディブル)にて独占配信を開始した。
毎週金曜日に配信される。
「に・ほ・ん・も・の」をテーマとしたプログラム
日本各地の文化・伝統・食・ものづくりに直接ふれ、世界に誇れる文化や技術を“再発見”することを目的に、2009年にスタートした47都道府県を巡る旅を、15年経った今も続ける中田英寿氏。
そこで出会う人から、日本各地の生活や産業・伝統文化などについて学ぶ旅は、中田氏のライフワークとなっているという。
2019年4月よりJ-WAVEで放送がスタートした『VOICES FROM NIHONMONO』は、各地を自らの足で訪ね、土地と暮らしに密着したものづくりや人とのつながりを学んだ中田氏だからこそ伝えられる内容。中田氏が2009年から47都道府県の旅で出会った人々や旅の経験から学んだ日本文化や技術の素晴らしさ、日本の「本物」と、その作り手である「本者(ほんもの)」 、「に・ほ・ん・も・の」が主役のラジオ番組だ。
5年間続いた番組は、2024年3月をもってJ-WAVEで放送を終了したが、続編として今回このプログラムをリニューアル。Audibleでの独占配信としての新シリーズ『NIHONMONO 中田英寿 にほんのほんものを巡る旅』がスタートすることになった。
「農」のスぺシャリストとの対談or鼎談も必聴
第1回配信では、中田英寿自身が旅を始めた理由から、15年間の旅を通して感じたことを語る。「これからどこへ向かうのか?」「中田英寿氏の夢とは?」。
Audibleのプログラムスタートに際して、これまでの旅を振り返りつつ、「『にほんもの』とは何なのか?」「さらにこのプログラムで伝えいくのはどんなことなのか?」。中田氏とともにこのプログラムのホストとなる、笹木かおり氏が話を聞く。