9.川越熊野神社

photo by まきまきさん

通称「おくまんさま」と呼ばれ、開運・縁結びの神様が祀られている「川越熊野神社」。室町時代に、和歌山にある紀州熊野本宮大社から分祀されたことがはじまりといわれています。

photo by み_かさん

境内にユニークなスポットが集まっているのが、この神社の魅力のひとつ。境内社である「厳島神社」で“撫で姫様”と呼ばれる白い蛇を撫でると、学業成就や身体健康などにご利益があるほか、参拝後近くにある「宝池」で自分の小銭を洗って清めると財運向上にご利益があるといわれています。

また「加祐稲荷神社」にお参りして10円以上納めた後、運試し輪投げにチャレンジするのもおすすめ。3本の輪をもって「恋愛運」や「仕事学業運」など、5つの運気のうち、ひとつでも入れば運気良好です。

10.喜多院

庭園

川越大師として親しまれる喜多院は、天長7年(830年)に慈覚大師が勅願所(ちょくがんしょ)として創建しました。境内に多くの文化財や史跡があり、埼玉県はもとより全国的にも有名な寺院です。また桜の名所でもあるので、お散歩デートにもおすすめ。

そして喜多院といえば、有名なのが1月3日の名物・だるま市です。この日は参道や境内にだるまを売る露店が軒を連ね、毎年とても多くの人で賑わいます。

photo by mizmelonさん

また喜多院の五百羅漢は川越を代表する観光スポットになっており、日本三大羅漢のひとつに数えられます。500を超える羅漢さまの表情は、ヒソヒソ話をしていたり、笑っていたり怒っていたりと、じつにさまざまです。

11.スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店

photo by nachiさん

お散歩デートの休憩にぴったりなのが、川越のシンボル「時の鐘」の近くにあるスターバックス。川越の蔵造りの街並みにあわせて、外装には杉の木を使用しています。また店内には川越の蔵で使われている江戸黒漆喰や白漆喰を使ったバーや、江戸時代から使用されている織物「川越唐桟(とうざん)」を背あてに使うなど、景観や文化を大切にしているのが特徴です。

店舗の奥には大きな日本庭園があり、梅や桜の木が植えられているほか、川越氷川神社で開催する「縁むすび風鈴」の期間中は色鮮やかな風鈴が飾られています。心地よい風と風鈴の音色を聴きながら、カップルでひとときを楽しみましょう。