ふと夢を見て目覚めた時、その夢が一体何だったのかと考える時はありませんか?それがもし結婚式の夢だったらどうでしょうか。少しドキドキして気になってしまう方がたくさんいるはずです。
ここでは結婚式の夢を見るにはどのような意味があるのかを調査してみました。色々なシチュエーション別に詳しく解説していますので、結婚式の夢を見た時は1度参考にしてみて下さい。
夢占いでわかる結婚式の夢の基本的な意味
人生の中でも一大イベントと言われている結婚式ですが、それを夢に見るということは人生の転換期や新しい繋がりを連想させるという意味が考えられます。
もちろん結婚や結婚式に対しての憧れで夢を見るということもあるものの、基本的にはこれからの人生について、そしてこれからの人間関係を示唆します。
そしてご存知の通り結婚式は当日まで準備がとても大変なので、そういった意味では結婚式のシチュエーションによって吉凶が分かれるかもしれません。
夢占いにおける結婚式の夢の意味【シチュエーション別】
ここでは色々なシチュエーションを想定した上でどのような意味があるのかを知ってみましょう。結婚式のシチュエーション別に分かりやすく解説していますので、この機会にチェックしてみて下さい。
結婚式の準備をする夢
結婚というワードを聞いてまず連想できるのは幸福でしょう。つまり結婚式の準備をしている夢を見るということは、幸せになるための準備ができ始めているということに繋がります。
結婚に対して大きな憧れを抱いているのであればその気持ちが強くなっている証であり、どっちにしても今後のご自身の未来が明るくありたいという心理が働いています。
結婚式でウェディングドレスを着た夢
ウェディングドレスを着ている夢は、これからの環境がガラッと変わる可能性があることを示唆しています。もしいま何かに悩んでいるトラブルがあるのであれば、そのトラブルが一気に解決する兆しかもしれません。
逆にいま絶好調の場合は少しつまづいてしまうことがあるかもしれないなど、1度気を引き締めることになる機会が訪れる可能性があります。
つまり普段着ないウェディングドレスを着ているということは、これまでになかった経験や未来が待っているということです。
結婚式に参列する夢
結婚式に参列している夢なら、これから先幸せを無事に掴み取れるという意味が込められています。今の人生の不満を感じている場合は今後に期待できるはずなので、プラス方向に考えて良いと言えます。
もちろんご自身が幸せになるためにはアクションをおこさないといけないこともきっとあるはずです。積極的に動いていって、幸せを見事ゲットしてみましょう。
結婚式でスピーチする夢
結婚式でスピーチをしているのなら、近い将来に嬉しいことや幸せに感じられるような出来事が待っています。夢に出てきた新郎新婦と仲が良い場合は更に幸福度が高い出来事となりますので、ワクワクしながら待ちましょう。
リアルにご自身が結婚式をするようなこともあるかもしれません。プロポーズをされたり、結婚について前向きに考えるような場面になるなど、幸せの一歩となるはずです。
結婚式の招待状を受け取った夢
恋愛運アップの兆しがある場合、結婚式の夢ではなく結婚式の招待状を受け取っているような夢を見ます。もしいまお付き合いしている方がいるのであれば、これから本格的に結婚に向けて動いていくと考えて下さい。
チャンスを逃がさないためにも更に自分磨きをするようにして、これからの明るい未来に備えてみてはいかがでしょうか。