黒猫に纏わるジンクス
黒猫にまつわるジンクスはいろいろあります。ここではスピリチュアルの世界で言われているジンクスや、一般的によく耳にするジンクスなどについて解説していきます。参考にしてみてください。
ジンクス①商売繁盛
黒猫はほかの猫に比べて細くて長い尻尾をゆらゆらとさせながら、優雅に歩いている印象があります。日本では江戸時代、黒猫には魔除けや厄除けの力があり、その長い尻尾でお金をかき集めてくれると考えられていました。
京都府左京区にある壇王法林寺では、黒猫は神様のお使いだと考えられており、黒猫をモチーフにした招き猫を手に入れることもできます。現在お商売をしている方、これからビジネスを立ち上げたいと考えている起業家の方などは、一度お参りに行き、こちらの黒い招き猫に願掛けをしてみるのもよいでしょう。
ジンクス②願いが叶う
黒猫がそばに寄ってきただけでなく、自宅の玄関に現れたり家の中に入ろうとしたりした場合は、近いうちにあなたの願いが叶う可能性が高いです。恋愛や家族、仕事など人によってそのときの願い事はいろいろですが、黒猫が訪れるということは、全体的に運気が上がっている証と言えます。
願いをかなえるためのアクションをすると、きっと良い方向に話が進んでいくので、思い切って一歩前に踏み出してみることも大切です。黒猫が意味する幸運を信じてみましょう。
ジンクス③病気が治る
スピリチュアルの世界では黒猫は強い浄化能力を持っている存在とされています。それゆえに、病気などの肉体的にマイナスなことも浄化してくれると信じられています。
江戸時代、日本では流行り病があったときに黒猫を飼っている家庭では病気が治ったというケースもあったようです。そこから、黒猫は病気を治癒してくれるというジンクスが生まれました。
もし自分自身が病気を患っていたり、家族が病気で苦しんでいるのであれば、この機会に黒猫を新しい家族として迎えてみるのも一案です。もしかすると病気が治るかもしれません。
ジンクス④カップルが幸せになれる
黒猫は幸運を運んでくれるとされているので、結婚式前に黒猫が前を横切ると2人は幸せになれると言われています。結婚式を挙げる直前やその数日前などに、黒猫がカップルの前を横切ったら、2人は仲睦まじい夫婦になれることでしょう。
黒猫が不吉と言われる理由
「黒猫は不幸の証」と勘違いしている方も少なくありません。ここでは黒猫が不吉な存在だと言われる理由について検証してみました。黒猫は本当に不吉な存在なのか、チェックしてみましょう。
魔女の使い魔
その昔、ヨーロッパでは魔女の存在が信じられており、黒猫は魔女の使い魔だと言われていました。中世の魔女狩りなどをご存じの方もいると思いますが、魔女狩りの際には黒猫も殺害されていたそうです。
イタリアでは最近まで黒猫はよくない存在だとされていたようで、黒い仔猫が生まれると殺すということもありました。しかし動物愛護団体などの働きにより、罪のない動物の命を意図的に奪うのは良くないということで、現在はイタリアでも黒猫はのびのびと暮らしているようです。
現在の日本では、ジブリアニメの「魔女の宅急便」に登場する黒猫ジジのイメージなどもあり、黒猫に対してソフトなイメージが定着しています。
ヨーロッパでの出来事
その昔ヨーロッパのある場所で、父子が夜歩いているときに黒猫に遭遇しました。薄暗かったということもあり、びっくりした父子は急いで黒猫に石を投げて追いやったそうです。
石が当たってケガをした黒猫は、近くにあった家に逃げ込みました。その家には女性が一人で住んでおり、父子はその女性が黒猫に化けて夜道を歩いていたと、ありもしない噂を広げたという話があります。そこから、黒猫は魔女が化けた姿だと間違った噂を信じたヨーロッパ人もいたようです。