愛知県豊橋市に本社を置く「小林」が展開するネットショップ「sunny days」の新作枕「カタノミカタ」が、母の日に向けて販売を開始。Amazon・楽天市場・Yahoo!などのECサイトにて購入できる。

自然な寝姿勢をキープできる枕「カタノミカタ」


「カタノミカタ」は、低い位置に頭を置くことで自然な寝姿勢をキープできる枕。肩にやさしいだけではなく、頭・首元をやさしく支える。寝起きに肩・首に負担感がある人や寝返りが多い人などにおすすめだ。


サイズは、縦40cmx横58cmx厚み5.5cmで、頭をのせた時の高さは約3.5cm。まくらカバーのサイズは43x63cmがおすすめだそう。


5層分割構造を採用しているので、中材は偏りにくくなっている。


素材は、側地が3D構造ハニカムメッシュ(ポリエステル100%)で、中材がソフトパイプ(ポリエチレン100%)。通気性の良い素材を使用しているので、夏でも蒸れにくいという。また、家庭の洗濯機で洗えるのもうれしいポイントだろう。

「カタノミカタ」開発秘話


「カタノミカタ」は、「寝ることが楽しみになる」「1日のスタートが気持ちよくきれる」、そんな枕を作りたいという思いがきっかけで開発された。

小林によると、枕が合わない理由には「高すぎたり、硬すぎたりして頸椎に負担がかかる」「自分に合ったと思っていた枕がへたって頭を支える力がなくなった」「蒸れて汗ばむ」などがあるという。その結果、頭の置く位置を自然と探してしまうため、睡眠中の寝返りも増えてしまうとか。

そこで小林は、首筋と肩・背中との差異で生まれる「隙間」を埋める低い枕を企画。首・肩の負担を減らせる枕の形を追求し、硬さ・高さ・材質の開発を行ってきた。改良を加え続けること15年、理想の形にたどり着いたという。

寝具の店「sunny days」


「sunny days」は、2009年に小林がオープンしたネットショップ。「寝るのが楽しみになるライフスタイル」を価値観に掲げたブランドショップとして立ち上げられた。

「sunny days」では、機能とデザイン、色にもこだわって、ユーザーに合った寝具を提案。寝具は、服のように外には出ないが、より快適なものを選ぶことで、より良い気分で出かけられるよう願っている。

そして、わかりやすい寝具の選び方を提案することで、リラックスできる空間・感情・健康づくりに貢献し、人と社会にやさしくなれる未来を目指している。

すっきりした朝を叶える「カタノミカタ」を、母の日の贈り物や自分用に選んでみては。

■カタノミカタ
価格:3,970円(税込)
販売場所:Amazon・楽天市場・Yahoo!などのECサイト

小林URL(楽天市場):https://www.rakuten.co.jp/sunny-mam

(Higuchi)