ミニマリストのクローゼット:必要を把握する

ミニマリストと言っても、男性と女性では必要なアイテムの数は違いますし、人によって必要とする量は異なっています。お気に入りのクローゼットにするためには、自分の必要を把握するのがポイントになります。洗濯を毎日する人や着替えをする回数によっても、服装の必要な数は異なってきます。男性の方であれば、仕事はスーツや作業服という方が多いでしょう。スーツなら2着から3着でも着回しができます。

女性の方であれば、仕事に制服があるなら必要なアイテムは、アフターファイブと休日のファッションになります。もし仕事も私服であれば、必要な服の数は増えるかもしれません。専業主婦の方であれば、お買い物や近所の公園などで過ごせる服が必要です。スポーツが好きな男女であれば、スポーツウェアも数着必要になります。このように、男性と女性や生活スタイルによって、必要なものは変わってくるのです。

ミニマリストのクローゼット:見やすい収納

ミニマリストのクローゼットの整え方でポイントとなるのは、見やすい収納にすることです。クローゼットの中身が一目で分かる整え方にすることで、服を見つけやすくて使いやすい収納になります。ミニマリストのように見やすい収納にするためには、服の数を増やしすぎないのがポイントです。服の丈の長さを合わせてハンガーにかけたり、ハンガーの数を限定したりできます。

クローゼットの上の部分には服をかけることが多いですが、下の部分は空きスペースになるので上手に利用するのも大切なポイントです。ハンガーに服をかけて、下の空間には小物やバッグ、アクセサリー、下着を置くことで見やすい収納になります。男性と女性では服の数も違うと思いますが、アイテムを増やさないようにして見やすい収納を目指しましょう。

ミニマリストのクローゼット:小物も収納する

ミニマリストのクローゼットの整え方で真似をしたいのは、小物もできるだけ収納する方法です。クローゼットを最大限に活用することで、お部屋やキッチンをすっきりと整理できます。クローゼットには服だけではなく、下着や帽子、ベルト、バッグ、アクセサリーなど小物も収納できます。ミニマリストによっては、アイロンや掃除機などの電化製品も収納する人も少なくありません。

クローゼットを最大限に活用する整え方をするとはいえ、クローゼットに物を詰め込み過ぎては意味がありません。物を詰め込み過ぎると、何を入れたか分からなくなって整理がつかなくなります。クローゼットのアイテムを減らすことで空間を作り、空いたスペースに小物を整理していくのです。服を減らしてクローゼットのスペースを有効活用することで、お部屋のものをスッキリ収納できます。

ミニマリストのクローゼット:クローゼットを宝箱にする

ミニマリストのクローゼットの整え方でポイントとなるのは、大好きな宝箱のような空間にすることです。宝箱って自分にとって大事なものばかりを入れる箱ですよね。ミニマリストのクローゼットも、自分のお気に入りの服ばかりを収納することで、大好きな空間となるのです。男性と女性では大事に思うものが違いますが、流行や最新のものかどうかではなく自分にとって宝だと思えるものを残すのです。

男性の方にとっては、お気に入りのスーツや週末のカジュアルアイテムを収納することになります。女性の方であれば、服はもちろんバッグやアクセサリーなどアイテムも増えていくことでしょう。自分が厳選したお気に入りの服ばかりが収納されていると、まるで宝箱のように開けるのが楽しみになります。ミニマリストのクローゼットに近づけたいなら、物は少ないけど大好きな宝箱のようにすることがポイントなのです。