せっかくの話し合いの時間。意見を交換することが目的だったはずなのに、気づいたら喧嘩に発展…なんてこともありますよね。

今回は、話し合いのときに避けたほうがいい行動について、fumumu取材班が話を聞いてきました。

①同意を強要する

「相手の気持ちを無理に変えようとすると、話し合いがこじれることが多いかも。話し合いで大切なことって、『相手の意見を論破する』でなくて『お互いの意見の落とし所を探す』ことだと思うんです。

それを忘れると、私は特に恋人と喧嘩になりますね(笑)『こう思うでしょ? 思わないのはおかしい!』とか、つい言いたくなるけど。言われたらこっちだってイラッとするし、常識や価値観が違うのは当たり前だし。

『あなたはそう思うんだね。じゃあ、これからどうしていくのがお互いにとってベストかな』と一緒に考えていくのが大切なんじゃないでしょうか」(30代・女性)

②相手の話を遮る

「会社に、相手の話をよく遮る人がいるんです。その人が参加した会議では、いつも空気がピリピリして嫌になるんですよ。

相手がまだ話しているのに、声を被せて『いやそれは〜』『今回の件は〜』と自分の話をするんです。相手の話を聞く気がないんだから、話し合いにならなくて当然ですよね。

反論があっても、まずは話を最後まで聞かないといけないんじゃないでしょうか。『自分の話だけ聞いてほしい・相手の話は聞き入れたくない』というなら、それは話し合いではなく意見の押し付けだと思います」(20代・女性)