【自分本位な人の特徴⑤】クレームが多い
自分本位な人の特徴としては、クレームが多いという特徴を挙げることもできます。
クレームというと、自分本位でなくても、言うことはあるものです。自分勝手な行動やサービスを受けたら、思わず怒りたくなりますし、そのような心理になって当然です。その行動自体は、性格が悪い行動でも何でもないため、クレーム自体が悪いというわけではありません。
自分本位な女の場合、このクレームがかなり多いという特徴があります。生きていればクレームを言うことはあっても、日常的にクレームを言うことはないでしょう。自分本位な女は、そのクレームの量が尋常ではありません。
自分勝手な人は、自分勝手な行動を人にされると、怒るという特徴もあります。そのため、人の行動に目ざとくなり、クレームが多くなるのです。また、自分勝手な行動ではなくても、相手が自分の気に入らない行動をしたり、感覚的に嫌いと思ったら、クレームを言う場合もあります。注意しておきましょう。
【自分本位な人の特徴⑥】人の話を聞かない
自分本位な人の特徴としては、人の話を聞かないという特徴も挙げられます。
会話というものは、相手の話を聞き、自分の話をし、というように、互いが話をするものです。そうしなければどちらかに不満が残りますし、誰だって自分が話したいことがあります。一方的にどちらかだけが話をするというような行動は、自分勝手な行動としか言えないでしょう。
自分本位な人は、相手のことをまったく考えないため、自分勝手な会話をします。自分のことだけ話し、相手の会話に興味を持たないのです。会話はキャッチボールという概念すらなく、このような性格により、多くの人は不満を持つものです。
自分本位な人の心理には、誰かの気持ちを推し量ろうとする心理がありません。そのため、人の話を聞かず、自分勝手な会話を行ってしまうのです。相手の話も聞かないため、自分勝手な行動を取る自分本位な人は、自分以外の人間のことをほとんど知らない場合もあります。
【自分本位な人の特徴⑦】恋愛できないのは人のせい
自分本位な人の心理には、恋愛できないのを人のせいにするという心理がある場合もあります。
恋愛できない、もしくは恋人ができないというのは、多くの場合、恋愛できていないその人のせいです。出会いがないということもありますが、どれだけ出会いがなくても、恋愛できている人はいるため、恋愛できないのは自分勝手な行動をしている自分のせいだということになります。
恋愛できない自分本位な人の口癖に、「全然良い男がいない」というものがあります。「男は見る目がない」というのもそうなのですが、このような言葉は、自分が恋愛できないのを男性のせいにしているという心理を表すものです。
つまり、恋愛できないのを人のせいにする女性は、自分が自分勝手な行動をしていることに気付かないですし、それを反省する心理もないということです。恋愛でも自分勝手な行動を取ることが多いため、すぐに彼氏と別れることになるという特徴もあります。
【自分本位な人の特徴⑧】ストレスが溜まっている
自分本位な人は性格的に自分本位なことがほとんどですが、ストレスが原因となっていることもあります。
ストレスが溜まっていると、人の性格は変わってしまいます。今まで優しかった人も、イライラしてしまいやすくなり、怒りをまったく関係ない人にぶつけてしまうことがあるのです。
性格的に温厚な人でもストレスが溜まると、このような自分勝手な性格になってしまうため、ストレスが溜まっている人は自分本位な性格である可能性が高いということになります。元々の性格は別の性格でも、ストレスが溜まっているその時期は、自分本位な性格になってしまうのです。
ストレスが溜まっていると、恋愛でも仕事でも、人は攻撃的になってしまいます。人を自分本位に変えてしまうものがストレスですので、ストレスが溜まっている人には、あまり近付かないようにしましょう。