5.六甲山天覧台

photo by siyuuun_0408さん

六甲ケーブル「山上駅」近くにある展望台。約30台停められる無料駐車場もあり、車でも気軽に訪れることできる展望スポットです。1981年5月25日に昭和天皇がこの場所から景色をご覧になられたことより「天覧台」と名付けられました。

photo by ぽぽい子さん

日本夜景遺産にも認定されているこの場所からは、神戸の街はもちろんのこと、大阪や和歌山のほうまで見渡すことができます。

6.神戸ワイナリー農業公園

丘の上に建つ赤い屋根の建物が特徴の神戸ワイナリー。入園料・駐車場料金共に無料の施設です。広大な敷地にワイン専用ブドウ園や醸造設備があり、神戸ワイン発祥の地として知られています。

予約制の有料/無料のワイナリーツアーを開催しており、ブドウ畑の見学や工場見学、ワインの試飲などを体験できます。

7.沢の鶴資料館

三宮駅や新神戸駅からほど近い、日本酒メーカー「沢の鶴」の資料館。かつて使用されていた酒蔵をそのまま利用した館内では、酒造りに使用していた道具や酒造りの工程など、灘酒の歴史について分かりやすく展示しており、かつての酒造りの様子を肌で感じることができます。また建物そのものと展示されている酒造りの道具類は、兵庫県の「重要有形民俗文化財」にも指定されています。

隣接しているミュージアムショップでは日本酒の無料試飲を楽しめるほか、お土産にぴったりなグッズなども販売。嬉しいことにこちらの資料館は入館無料なので、ぜひ足を運んでみてください。

8.洲本城跡

洲本城天守閣

兵庫県淡路島の南東、三熊山頂上にある洲本城。天守台からは海を見渡すことができ、戦国時代には水軍の城として栄えました。築城は戦国時代前期で、大阪湾制御の要として熊野水軍の安宅(あたぎ)一族によると伝えられています。

天守台からの景色

天守から見る景色は海も陸地も一望でき、どこで何が起こっているか一目で分かるほどの見晴らし。また洲本城の鎮守の神社、八王子神社は巨大な石の元に祠があり、隠れパワースポットとしても知られているそうです。

なお洲本城跡は、昼夜問わず無料で開放されています。夜間は照明が少ないため、懐中電灯を持参するなど、準備をしてお出かけください。