自分の部下や後輩には、できるなら「いい上司」「いい先輩」と思われたいですよね。ただ、漠然と「いい」と言われても、具体的にどうすればいいのでしょうか?
部下・後輩の立場の人に、理想の上司・先輩を聞いてきました!
①言い訳をしない
「自分のミスをちゃんと認めて、周りに謝れる上司は格好いいと思います。上の立場の人が、下の立場の人に謝るのって、プライドも関係してくるじゃないですか。
小さなプライドを乗りこえて、言い訳をせずに正直に謝罪してくれる上司は、器が大きいなぁと感じますね。反対に、いくら仕事ができる人でも、自分のミスを認めない人は情けなく見えます。
自分のプライドを守ることだけしか考えてないように見えるので、もったいないですよね」(20代・女性)
②自分で決断させてくれる
「今の会社の上司は、仕事の決断を自分でさせてくれるので助かっています。新人のころから、『これはどう思う?』『この場合はどうかな?』って、私に考えさせる癖を付けてくれたんだと思います。
大きなミスに繋がりそうなときは、ちゃんと指摘して気づかせてくれました。そのおかげで、自分で考えて仕事をする楽しさを覚えられた気がします!
もし、なにからなにまで上司が決めて、決められた作業を手伝うのみだったら、早々に働くことに飽きていたかもしれないです。仕事を任せてもらえることで、信用されていると思えるので、やる気も出てくるんですよね」(20代・女性)