副業を解禁する企業が増えたこと、そしてリモートワークを導入する会社が増えたこと、さらには経済的ダメージも話題になる今だからこそ副業に興味を持っている人も多いのでは? 今回は、副業に向いている人と向いていない人の性格について考えていきたいと思います。
副業を解禁している企業が増えたこと、リモートワークを取り入れる企業が増えたことなどの理由が重なって、副業に興味を持ち始めている方もいるのでは?
けれど、副業はあくまで本業ありき。本業にまで影響を与えてしまうほどになってしまうとそれは副業とはいえません。収入を得る手段増えたタイミングではありますが、副業はラクして稼げるものでも、誰でもできるものでもないからです。仕事の線引きをしっかりとして、自分を律することができる人、自立心のある人が副業に向いている人といえます。
そこで今回は副業するのに向いている人・向いていない人の性格について紹介。副業を始める前に意識しておきたいこともチェックしておきましょう。
【副業に向いている人】飽き性な性格ほど副業に向いている?!
働くことが好き
前向きに仕事をこなせ、働くことが好きな人が副業に向いているといえます。
空いた時間に好きなことだけをやって稼ぐ……というのは至難のワザ。単純に、副業を始めるということは、本業の他にも仕事をする時間が増えるということなので、そもそも働くことが好きでない方は厳しい可能性が。
好きなこと・得意なことがハッキリしている
ハンドメイドやイラストなど、人から褒められる趣味がある人は、そのスキルを使って副業を始めることができます。様々なサービスもあるため、オリジナルアイテムなどの販売をしてプチ起業も良いかもしれません。好きなこと、得意なこと、そしてそれが人に求められることなのか? を考えながら副業をスタートさせてみて。
夢や目標がある
将来の夢や目標がある人は、副業で疑似体験や準備を始めるのに良いきっかけとなります。
例えば、将来カフェをオープンさせたいと思っているけれど、会社が忙しくてなかなかできていないという人は、時間貸ししてくれる店舗を探して休日の時間だけカフェを開くというように。今は手段さえ知っていれば、予行練習になるような機会を副業でつくることができます。
隙間時間を何かに活かしたい人
暇な時間が嫌いで、空いた時間をスキルアップに使いたい人も副業向きといえます。自分が興味ある仕事や得意なスキルなどを伸ばすために副業先を探したり、とりたい資格に関係する副業先を探したり……。時間と仕事の配分を調整しながら副業を探してみるのも良いかもしれません。
時間のやりくりが上手
冒頭でもお伝えしましたが、副業はあくまで本業ありき。副業を始めたからといって本業に影響してしまうようであれば問題になってしまいます。そのため、時間のやりくりが上手なことはとても重要。
仕事とひとくくりにせず、本業と仕事、そしてプライベートの時間の配分をバランスをみながら調整する必要があります。
興味・好奇心が強い
新しいことでも積極的にやってみよう! という好奇心強めな性格の人ほど副業に向いているといえます。物づくりが得意で、勢いで副業をはじめてはみたものの、発送の準備や請求処理を全部ひとりでやるのが辛くなってしまい結局は辞めてしまった……なんてこともあるかもしれません。自分の好きなこと以外の作業も必要になったり、自分の興味の矛先が変わることもあるため、「新しいものでも積極的に取り入れていきたい」、「やったことがないことでも始められる」という前向きな心が必要です。
飽き性な人
飽き性で、ずっと同じ仕事をやっていると飽きてしまう…という人も実は副業向きかも。一つのことに飽きてしまう分、いくつかあることで仕事のパフォーマンスを発揮できることもあるからです。本業だけだと退屈だなと感じてしまう人は、副業で知的好奇心や向上心を活かすことができます。
【副業向きでない人】変化が苦手な安定志向さんは本業一本で良い
本業が楽しい
先ほど伝えたように本業に物足りなさを感じている人は副業向きといえますが、本業が楽しい人は副業をおすすめしません。確かに収入を増やすために副業は有効ですが、長く続けるためには、ワクワク感や楽しさがどうしても必要になるからです。本業が楽しいと感じられている時は、好きな仕事に没頭してスキルアップをしていった方が確実でしょう。副業がストレスにならないよう、本業でパワーを発揮させて。
仕事とプライベートをしっかりと分けたい人
副業=仕事ではありますが、副業と本業の違いをしっかりと考えてみましょう。本業がある以上、副業は「プライベートの中に含まれていること」です。そのため、副業をプライベートの活動だと考えられず、仕事の時間だとしてストレスを抱えてしまうようであればそれは副業向きとはいえません。根本的に働くことが好きでない人にとっては、副業の時間が苦痛に感じてしまうかもしれません。
打たれ弱い・感情の波が激しい人
副業と聞くと、今でこそ誰でも・簡単に始められることのように思いますが、本業以外に収入を得るのは簡単なことではありません。ECショップを立ち上げて見ても実際にはなかなか売れなかったり、仕事が見つからない、なんてこともあります。副業の収入変動も激しいものです。そのため、やる・やらないなど感情の波が激しい人や、打たれ弱い人は副業ではなく安定した仕事に力を注いだ方が良いでしょう。副業は良いことばかりではありません。