本日は結婚式披露宴におけるウェルカムスピーチを考える上で、知っておきたい基本的な情報についてご紹介します。

併せて、天気や季節の話題を織り交ぜた例文についてもご紹介するので、ぜひご覧ください。ウェルカムスピーチに天気や季節の話題を入れることで、ゲストにおふたりからの感謝の気持ちが伝わるスピーチになるはずです♡

ウェルカムスピーチの基本構成

最初に、ウェルカムスピーチの基本的な構成をご紹介します。基本の構成をおさえることで、おふたりからの感謝の気持ちが伝わるスピーチになるはずです。

基本構成1|挨拶の言葉

まずは、結婚式というおふたりにとって特別な日に駆け付けてくれたゲストに対して、感謝の言葉を述べます。披露宴が始まって、最初に聞く新郎新婦の声なので、ゲストも注目しています。

基本構成2|挙式の報告

続いて、結婚式に参列してくださったゲストに対して、改めて結婚の報告をします。

基本構成3|披露宴の趣旨

今日の披露宴の趣旨をゲストに伝えるとともに、これからの自分たちの決意を伝えます。ここにおふたりらしいエピソードを盛り込むのもおすすめです。

基本構成4|結びの言葉

これから始まる披露宴に触れて、結びの言葉にします。ここは簡潔&シンプルにまとめるようにしましょう◎

ウェルカムスピーチの定番例文

先ほどご紹介した『ウェルカムスピーチの基本構成』に沿って作った定番の例文をご紹介します。ウェルカムスピーチの内容に悩むご新郎さまは、ぜひ参考にしてくださいね!

1.挨拶の言葉

みなさま、本日はお忙しい中、私たちの結婚式にご列席いただき、誠にありがとうございます。新郎の◯◯です。このように多くの方々に祝福されながら、新たな一歩を踏み出すことができ、大変嬉しく思っております。

2.挙式の報告

私たちは、さきほどチャペルにて無事挙式を執り行うことができました。厳かな雰囲気の中、二人で誓いを立て、新たな人生をスタートさせました。これもひとえに、私たちを支えてくださった皆様のおかげです。改めて感謝申し上げます。

3.披露宴の趣旨

これから始まる披露宴では、皆様と楽しいひとときを過ごすことを心から楽しみにしております。日頃お世話になっているみなさまに少しでも感謝の気持ちを伝えられればと、心ばかりのおもてなしをご用意いたしました。

4.結びの言葉

限られたお時間ではございますが、どうぞ、美味しいお料理や心を込めて準備した余興・演出をお楽しみいただければ幸いです。