日本一のズリ山として知られている「旧北炭赤間炭鉱ズリ山」についてご紹介します。777段もの階段や展望広場の様子についてご紹介していくので、ぜひチェックしてみて下さいね!
日本一のズリ山とは?
北海道赤平市にある日本一のズリ山「旧北炭赤間炭鉱ズリ山」。
石炭採掘時や選炭時にでる不要な岩石を北海道では「ズリ」と呼びます。このズリを選炭場の近くに長年堆積した結果できあがるのが、炭鉱都市を象徴する「ズリ山」です。
北炭赤間炭鉱坑内から出る石を積み上げてできたズリ山は、標高197.65mあり、平均斜度は18度。頂上の展望広場まで777段の階段が設けられていて、ズリ山階段としては日本一です。
また、昭和47年から始まった赤平市最大の夏イベント「あかびら火まつり」では、ズリ山の表面に火文字が描かれ、地元民をはじめ多くの観光客で賑わいます。
赤平市や炭鉱の歴史が感じられるスポットなので、ぜひ訪れてみて下さいね。
777段!日本一のズリ山を登ろう
では、さっそく日本一のズリ山を登っていきたいと思います!
777段の階段の様子や展望広場からの絶景についてご紹介していくので、登られる前にぜひチェックしてみて下さいね♪
①駐車場からスタート!
日本一のズリ山は赤平駅の裏側、赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設のすぐ横にあります。
ズリ山の登り口前には、広々とした駐車場(無料)や多目的トイレ、自動販売機もあり、登り出す前の準備を整えることができます。
整備された777段の階段といえども、それなりの傾斜と長さがあるので、しっかりと準備を整えてからスタートしましょう♪
②777段のズリ山階段の様子
駐車場からズリ山の登り口までは案内板に従って進んでいきます。
かつて使われていた選炭場を左に、更に直進していくと日本一のズリ山頂上へと続く階段の登り口に到着です!