◆細かい特徴のチェックはプロに頼るのも◯!
基本的な選び方はご紹介しました通りですが、体型は個人差がかなり出やすいです。
例えば、体に厚みがあるけれど「ボリュームが少なく見える」「前中心のワイヤーが当たって痛い」という場合は、胸骨に高さがある「ハト胸」の可能性もあります。
他にも、どのブラジャーをつけても真ん中が浮いてしまう場合は胸が窪(くぼ)んでいる「ろうと胸」の可能性も。
もちろん、人によってレベルはさまざまなので、大事なのは、タイプを決め切ることではなく、自分に合うブラジャーを見極めることです。
しかし、バストはなかなか人と見比べることができません。そういった自分のバストの細かい特徴がわからない時は、プロの力を借りてみましょう。
もちろんお手頃なプチプラブランドのお店から挑戦するのも大丈夫ですが、長年の知識のあるスタッフに相談したい場合は主に百貨店にある「サイズオーダー」がオススメ。
体型やサイズも細かいところまでアドバイスしてくれるので、時間がある時にでも試してみてもいいかもしれませんよ。
<文・写真/ちーちょろす>
【ちーちょろす】
下着の魔法使い。販売員時代の知識を活かして、下着で自分に魔法をかけるための知識をnoteやTwitter、YouTubeで発信中。特技はサイズを当てること。趣味は下着屋さん巡り