◆30代までに新しい出会いが欲しい……。同僚男性の紹介に期待
化粧品メーカーに広報として勤めている奥山恵美さん(仮名・29歳)。昨年、年下の彼氏と別れたばかりといいます。
「今までは、つきあっても結婚したいと思える相手ではなかったんです。でも30代になる前に、誰かいい人と出会えたら良いなと思い始めてきた。積極的に“誰か紹介して”とは言っていなかったのですが、私が一人でいることを知った前の職場の同僚の佐伯君(仮名・29歳)が飲み会に友人男性を連れてくるって言うんです。佐伯君は、すごく顔が広くて社交的なタイプなので、どんな人か内心期待していました」
しかし、待ち合わせ場所に行くと、スーツ姿の男性が一人だけ。
「佐伯君は、仕事で遅れてくるというので、彼の友人の前原さん(仮名・31歳)と二人で居酒屋に行きました。どんな店にするか迷ったのですが、焼酎やサワーが安い店を選びました」
恵美さんは、前原さんがやたらと仕事の自慢をするのが気になったといいます。
「前原さんは、ミュージシャンのプロモーションビデオや、プロジェクションマッピングなどを手掛ける制作会社に勤務していました。彼は仕事で会った有名人の名前や、手掛けたプロジェクトなどをやたらと何度も連呼していました。私が知らないと“〇〇くらいは知っておかないと”と馬鹿にしたような口調で言ってきました」