ママ友は単なる友達ではなく子どもありきの付き合いだからこそ、距離が近くなればなるほど関係に気を使いますよね。さらにSNSの普及により関係が思わぬ方向にいってしまうこともあります。
東京都在住の主婦・あやさん(仮名・36歳)は、6歳の女の子のママ。幼稚園に入学し、娘の仲良くなったお友達を通してママ友ができたのですが、幼稚園での出来事がきっかけで関係性は最悪の方向へ…。一体何があったのでしょうか?
◆入園して初めてできたママ友
「初めての幼稚園で知り合いもいないまま不安もあったのですが、娘が同じクラスになったお友達をきっかけに、私にも初めてママ友というものが出来たんです。幼稚園が終わった後に一緒に公園で遊んだり、休日も一緒にお出かけしたりとママ友の萌さんとは一緒にいる時間が増えていきました。育った環境が似ていたり、お互い初めての子どもということもあり良い関係が築けていると思っていました。」
そう語ってくれたあやさんは、ママ友の萌さんとはSNSでも繋がるほどの仲だったそう。幼稚園ママとはある程度の距離感を持ってお付き合いをすることが多かったのですが、萌さんとはプライベートの話も気兼ねなくできるような本当の友達のようになっていったんだとか。
「娘にとって萌さんの娘は“親友”のような存在になっていました。年中になると悲しくも娘たちはクラスが離れることとなりましたが、変わらず毎日のように一緒にあそんだり、萌さんと私も頻繁にランチにいったりと変わらない関係性を続けていました。しかし、年長でまた同じクラスになって喜んでいた時に問題が起きたんです…」