神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)では、10月7日(土)~2024年3月3日(日)に、写真展『「MJ」~ステージ・オブ・マイケル・ジャクソン~』を開催する。
今なお多くのファンを魅了するマイケル・ジャクソン
没後約15年の歳月が流れた今なお、彼のリアルタイムでの活動を知らない若い世代を含む多くのファンを魅了し続けているマイケル・ジャクソン。音楽と見事な調和・融合をみせた映像、類まれなるダンス・パフォーマンスと演出家としての才能は、ビジュアル・イメージが重要な役割を果たす現在の音楽シーンの礎を築いた。その功績は「史上最も成功したエンターテイナー」として語り継がれている。
マイケルの功績をたどる写真展を開催
神奈川県立地球市民かながわプラザは「国際協力」「多文化共生」「平和」「こども」をテーマとした総合的な施設だ。世界中から愛され、既成概念や人種差別の壁を打ち破り、また生前には、ノーベル平和賞にノミネートされるなど、平和活動家としても意欲的に活動をしていたマイケル・ジャクソン。多岐にわたり活躍してきた彼の功績をたたえながらその世界的な影響を振り返り、多様な価値観を知る機会とするため、そして展示の目的のひとつである「地球市民意識の醸成」に伴い、写真展『「MJ」~ステージ・オブ・マイケル・ジャクソン~』の開催を決定した。
写真展では、マイケル・ジャクソンの代表作からのスチール写真をアーカイブするとともに、世界中のファンを熱狂の渦へと巻き込んだ3つのワールド・ツアーでの圧巻のライブ・パフォーマンスを通し、映像と写真が今日までの音楽の発展に果たした役割を考察する。展示数はおよそ100点にのぼる。なお、映像作品は展示されない。
写真撮影ができるフォトブースも多数設置!
さらに、会場外にも作品を展示。5階にある常設展示室の間にも、ジャクソン5・ジャクソンズの写真作品が1点展示されている。忘れずに立ち寄ろう。
館内外には、メインビジュアルをさまざまなサイズで設置している。会場外ホワイエでは、メインビジュアルを背景に全身で撮影できるフォトブースも設置。散策しながら設置個所と出会い、オリジナルの角度で自分だけのとっておきの一枚を撮影しよう。
また、10月7日(土)~15日(日)は、期間限定で館内外の各所を可能な限りメインビジュアルで埋め尽くすスペシャルウィークも開催される。