◆ドジな一面もあるやんちゃボーイに成長
そんな引っ込み思案な性格は、一緒に暮らす中で変化。ラムキンは、おっとりとした子が多いと言われていますが、もやしくんは好奇心旺盛なやんちゃボーイに成長。いつも何かにワクワクしています。
「いたずらするぞ的な悪いお顔をする時もあります。あと、宅配便の配達員がお姉さんの時だけ挨拶にくるので、さすが男の子……と思いました」
ちゃっかりとした一面がある一方、もやしくんにはちょっぴり抜けているところも。階段や狭いところを歩く時に足を踏み外したり、椅子から落ちたりするのだとか。
「だから、キャットタワーは低いものを選びました。おヒゲがカールしているからか、バランス感覚がよろしくない気がします(笑)自分の身幅が分かっていないようで、物をなぎ倒して進むので、しょっちゅう付き添います」
また、おヒゲが鼻やお口に入っていることもしばしば。
目に眉毛が入りそうな時、飼い主さんは手でかき分け、フォローしています。
ちなみに、何かあるたびに報告の鼻チューをしにくる癖は今も健在。毎日、仕事へ行く時には玄関でお見送りしてくれ、帰宅時は眠そうな顔をしながら、文句を言うようにお出迎えをしてくれるようにもなりました。
「家にいる時は後をついてくる。犬みたいなところがあります」