◆子どもの髪も“乾かし方”が重要

娘の髪を乾かす

 さて、冒頭にご相談いただいた髪の傷みについてですが、「やはりトリートメントをたくさんつければいい?」とおっしゃる方が多いと感じています。

 結論から申し上げると、子どものロングヘアの場合、トリートメントも少しは必要だと思いますが、乾かし方のほうが大事かもしれません。

 実際に、髪が傷む原因は人それぞれなので一概には言えませんが、子育ての現場を知る身としては、「子どもの髪をしっかり乾かす」ということは、優先順位が低いのかもしれない、と感じています。

 それは、単にお風呂上りが忙しいということもあると思いますし、子どもの細い髪には、より優しいイメージのある「自然乾燥」が適しているようなイメージがあるのではないかと思うのです。

 確かに、まだ毛量が少なかったり、短くてすぐに乾いたりするような場合には、ドライヤーは不要かもしれませんが、毛量が増えてきて、しかもロングヘアにしている場合などは、きちんと乾かしてあげないと髪が傷んでしまいます。

 決まりがあるわけではないですが、おおよそ60~80℃の温度で、本人が熱がらないか確認しながら、しっかり乾かしてあげるのが良いと私は思います。スペシャルケアとして、最後は冷風で仕上げてあげると、きれいにまとまります。きちんと乾かしておくだけで、翌朝のコンディションが違ってきますので、試してみてくださいね。