◆子どもがワザとお父さんを怒らせるワケ
――ノダDさんがキレることで、お子さんにはどんな弊害があったのでしょうか。
水谷:子どもが夫をわざと怒らせることが増えました。カウンセリングで原因が分かってきたのですが、それは「試し行動」だったんです。子どもは家の中によく怒る人がいると、「いつ怒るか分からない」ことが怖いんです。でも怒らせれば「知っている状況」になるから安心する。子どもの試し行動は、ストレスのある状況が根本にあるんです。でもそれは同時に、試し行動をされるほうにとってもすごくストレスがかかってしまいます。
――お父さんさんに怒られないよう、お子さんが嘘をつくようになったことも描かれていました。
水谷:「ご飯を食べたくない」と言うとお父さんに怒られるから「お腹痛い」とか「お腹いっぱい」と言ったりしていました。「食べたくないけど怒られたくない」と子どもなりに考えた結果なんです。しかし、私がいない夫と子どもが二人きりのときは全くそういうことはしませんでした。それは「お父さんが怖いから」とカウンセリングで指摘されました。
私がいるときは私に助けてもらえるからやるんです。試し行動が子どもからのストレスのサインだということは、普通に生活をしていると気がつかないことが多いと思います。カウンセリングで指摘してもらってよかったです。