2023年に文部科学省が公表したデータによると、2022年度の小中学生の不登校の児童生徒数は約30万人に上り過去最多となっています。そのうち、学校内外で相談や支援を受けられていない児童生徒は約11万4000人で、不登校について相談ができずにいる親子が多いことがうかがえます。
子どもの不登校に悩む親のなかには、民間の不登校支援業者を利用するケースもあります。最近では、「株式会社スダチ」という不登校支援事業の企業が話題を集めました。完全オンラインで「不登校を平均3週間で解決する」と謳うサービスですが、ネット上では賛否両論が巻き起こっています。
『児童精神科医が「子育てが不安なお母さん」に伝えたい 子どもが本当に思っていること』の著者「精神科医さわ」こと塩釜口こころクリニックの河合佐和院長に、スダチの問題点や疑問点、相談先の選び方について聞きました。
◆「スダチ」騒動の経緯
2024年8月13日、スダチが「板橋区と株式会社スダチが連携し不登校支援を強化」というプレスリリースを発表したことが騒動の発端でした。
SNSを中心に「登校をさせれば解決するわけではない」「無理に再登校をさせるのは逆効果」といった批判の声が集まり、板橋区は同日に公式サイトでスダチとの連携を否定する声明を発表。スダチ側は当リリースを削除し、8月21日に連携の発表した経緯を説明するリリースを出しました。
スダチの公式サイトには「再登校までの平均日数17日」「顧客満足度97.8%」「再登校できた子ども90%」とあり、また「他の不登校支援サービスとの比較」の表では再登校がゴールではない他のサービスとは違い「短期間での再登校が可能」であることが強調されています。
完全オンラインでスダチの「サポーター」と呼ばれるスタッフが保護者とのカウンセリングを行い、各家庭専用の特別プログラムを組み、それを実践するための具体的なアドバイスを伝えるといったサポート内容で、サポーターが子ども本人とは接触しないことも、大きな特徴の一つです。