斎藤氏はスポーツ担当などではなく「ニュースキャスター」としての出演となるそうで、同局によると「大逆転家族!」という企画で自ら毎月取材に出て、「赤字で閉店間際からV字復活した家族経営の料理店」「一度は閉業したが、大逆転で復活した老舗企業」など、発想の逆転でピンチを乗り越えた“家族の物語”に迫るという。
現在、斎藤氏は同局アナウンサーOGで日テレ学院学院長の豊田順子さんの指導を受け、約2ケ月にわたって「原稿を正しく読む」「分かりやすく伝える」といったアナウンス技術を特訓。斎藤氏がニュースの「原稿読み」をする場面もありそうだ。
斎藤氏といえば、高校時代に「ハンカチ王子」として甲子園を沸かせた存在。テレビ朝日系『熱闘甲子園』でMCを務めたことはあるものの、ニュースキャスターは初挑戦で大きな話題になりそうだが、視聴者の反応は芳しくないようだ。
ネット上では「スポーツ担当ならまだしも、斎藤佑樹にニュースキャスターやらせる意味が分からない」「有名だからって元野球選手やタレントを安易にキャスターにしてたらテレビ離れが起きるのも当然」「斎藤佑樹はプロ時代の実績に比べると引退後の推され方が異常」「人選が謎すぎ……報道番組ならキャスターはプロの人に任せてほしい」などと疑問の声が続出している。