例えば、パリのガイドブックを探しに来た人が、パリで実際に暮らす人のエッセイに出会い、彼らの暮らしや考え方を知りたくなったり、食に興味を持ってワインやパンについて勉強したくなったりするかもしれない。

「歩くような」テンポで、旅や暮らしを楽しむ

店名の「アンダンテ」は、音楽の速度記号のひとつで「歩くような速さで」という意味。急ぐことなく、止まることもなく、曲が進んでいくイメージを表している。

SNSを覗けば目まぐるしく話題が入れ替わり、動画サイトでは刺激的なショート動画が次から次へと流れてくる日々。余暇にもスピードや効率が求められがちな現代社会で、慌てることなく「歩くような」テンポで、旅や暮らしを楽しんでほしい。この書店がそんな日々の助けになるように、アンダンテと名付けた。

また、「歩く」ことは発見することにつながり、外に出て歩いていると、わくわくするような出会いが見つかるかもしれない。「アンダンテ」は、暮らしの中で新しい発見と出会える場所でありたいと考えている。

内装は、来店者がくつろげることを第一に考え、明るく温かみのある雰囲気に。本好きな人たちのお気に入りの場所として、長く愛される書店を目指している。

オープン記念プレゼントとして、購入した人先着100名に、ささやかなプレゼントを用意しているので、興味のある人はお早めに。

旅と暮らしの本屋「アンダンテ」で、旅や暮らしを彩る本と出会ってみては。

■旅と暮らしの本屋「アンダンテ」
住所:東京都文京区千石4-39-17
営業時間:10:00〜20:00 水曜定休
URL:https://andante.shc.co.jp
X:https://x.com/books_andante
Instagram:https://www.instagram.com/books_andante_shc

(山本えり)