せっかちな人の特徴⑧怒りっぽい
せっかちな人は、怒りっぽいという性格の短所があります。
例えば、仕事でちょっとしたミスをしたとします。
それほど怒るようなことではなかったとしても、せっかちな人は許せないのです。
大きなミスをしたかのような勢いで相手を怒ります。
せっかちな人にとっては、ミスをされたことで、自分の予定が狂うことが許せないのです。
ミスをされたことで、自分の仕事が増えるのが嫌なのです。
ミス対応をするために、予定にない仕事ができて、今の自分の仕事が後回しになることが許せないのです。
そのため、ミスは誰にでもある、という心理になることができません。
だからこそ、せっかちな人との付き合い方は難しいのです。
せっかちな人は、1日の予定をある程度決めているところがあります。
この時間までにこれをして、この時間までにこれをする、というように。
計画的に1日を過ごすことは長所でもあります。
しかし、応用力は無いのです。
予定外の用事が入ってくると、途端に不機嫌になります。
自分の予定を崩されるのが嫌なのです。
でも多くの場合、1日の予定が計画通りに進むことはないですよね。
そのため、怒りぽくなってしまうのです。
せっかちな人の特徴⑨おっちょこちょい
せっかちな人は、おっちょこちょいな性格の短所があります。
おっちょこちょい、というと一見可愛いイメージがありますね。
例えば、ネギと卵を買ってきてと言われて買い物に行きます。
ネギは買ってきたけど、卵を忘れてしまったり、ネギと豆腐を買ってきてしまったりするようです。
せっかちな人は、「ネギ」を聞いて、卵を聞く前に出かけてしまうからです。
または、ネギを買ってくるということは、みそ汁をつくるに違いない、と思い込んでしまうからなのです。
一を聞いて十を知る、という言葉がありますが、せっかちな人は一を聞いて、十を予想してしまいます。
これが、せっかちな人と付き合うのが難しいところです。
結果を求める心理が働くので、先に聞いた言葉から、自分で勝手に結果を予想してしまうのです。
例えば、仕事の電話で請求書を送ってください、と言われたら、普通はメールで送るか、郵送で送るか、もしくは急いでいるなら先にFAXで送りましょうか、などの受け答えができると思います。
しかし、せっかちな人はそんな事は聞きません。
「請求書を送る」という用件を早く終わらせたいので、自分がこれだと思う方法で送ってしまうのです。
ある程度、仕事を予想できるというのは、長所なのかもしれませんね。
せっかちな人の特徴⑩集中力がない
せっかちな人は、集中力がないという性格の短所があります。
例えば、国語の勉強をしていたとします。
そんな時に、平将門の話が出てきて、平将門がどういう人だったのかが気になったら、もう国語の勉強には集中できなくなります。
納得のいくまで、平将門について調べ始めるでしょう。
逆に言えば、好奇心が旺盛という長所にもなるのかもしれません。
それでも、本来やらなくてはいけないことに、集中できないというのは問題ですよね。
せっかちな人は、常に頭の中で次にやるべきことを考えています。
テレビをみながらインターネットでブログを書くこともできます。
しかし、どちらにも集中ができていないので、どちらも中途半端になります。
テレビの内容も頭に入っていなければ、ブログも誤字脱字が多くなってしまうのです。
それでも、作業効率はいいと考えています。
時間を無駄に使いたくはないのです。
同じ時間にできることは、できるかぎり終わらせてしまいたいのです。
それが、せっかちな人との付き合い方で難しいところです。
せっかちな人の特徴⑪忙しくしていたい
せっかちな人は、常に忙しくしていたいという短所があります。
例えば、たいして忙しくはなくても、バタバタとしています。
または、忙しくないのであれば、忙しくなるようにあえて自分で用事をつくるようにします。
仕事であれば、今やらなくてもいい書類整理をはじめたりするようです。
せっかちな人は、自分が忙しくしていることで落ち着くという心理が働くようです。
何かをしていないと、落ち着かないのです。
だから、せっかちな人と付き合い方が難しいのです。
忙しくしていることで、誰よりも頑張っているという心理も働くようです。
周りはのんびりしているけれど、私は頑張っている、という状況を望んでいます。
バタバタと頑張っている自分が大好きなのです。
また、そうやって頑張っているからこそ、周りがのんびりなのが許せないと思うことを肯定している部分もあるようです。