アラサーってどういう意味?何歳からを表すものなの?25歳になったあたりから気になりだしますよね。アラサーの意味や、何歳から何歳までを表すかの定義、年齢別に起こる変化について徹底解説いたします。アラサー男性がモテる理由も探りますよ!

アラサーって何歳から?

アラサーって何歳から?意味や定義・年齢別の変化について徹底解説
(画像=『Lovely』より引用)

25歳ぐらいから気になり始める「アラサーって何歳から」問題。アラサーの定義は人それぞれで、時期によっても意識や起こる変化は異なります。アラサーの意味や定義から、アラサーの年齢別にどんな変化が起こるかまで見てみましょう。

アラサーの意味は「Around30」のこと

アラサーは、「Around30」の略。30歳前後という意味です。2000年代の半ばごろから使われ始めた言葉で、30歳が近づくとアラサーと呼ばれることが増えました。

30歳前後となると、ようやく仕事で一人前と認められるようになる時期でもあり、女性にとっては結婚適齢期でもあります。アラサーの響きとともに、人生を深く考えている人も多いのでは?

アラサーの定義は人によって違う

30歳前後といっても、アラサーの定義は人によって異なります。四捨五入で25歳以上34歳以下をアラサーとする意見もあれば、27歳から33歳、28歳から32歳をアラサーだと考える人もいます。

25歳になって「もうアラサーだね」と言われてもまだ早いような、急に老け込んだような気にもなりますね。一方でまだアラサーと言われたい34歳だっています。

「25~34歳」くらいの意見が多い

四捨五入で考え、アラサーを25歳から34歳までだと考える人が多いようです。30歳を中心とした10年間ですね。本記事では、アラサーを25~34歳と定義して話題を展開していきます。

ひと口にアラサーといっても、25歳と34歳では立場や経験すること、悩みや焦りの内容はかなり異なります。人生が充実していく時期でもあるので、自分らしく歩みたいですね!