②母からの無意識の指摘

「先週、実家に帰ったときのことです。母が久しぶりに私の姿を見て、『最近ちょっと太ったんじゃない?』って言ってきました。かなり食べすぎていたので、太ったのはたしかかもしれません。

しかし母は悪気があって言ったわけじゃないと思うんですけど、そんな言葉を聞くとやはりショックで…。とりあえず最近仕事が忙しくて、運動する時間が取れなかったと言い訳しておいたんです。

たとえ親子でも、少しは気を遣ってほしいと思ってしまいました」(20代・女性)

③同僚からの不意なコメント

「会社のランチタイムに、同僚と一緒に食事をしていたときのことです。デザートにケーキが出たんですけど、同僚が『あんまり食べ過ぎると、もっと太っちゃうよ』って笑いながら言ってきたんです。

私はその場で、笑うしかなかったんです。しかし実際には、とても傷ついていました。職場の人にそういうことを言われると、とても居心地が悪くなります。

余計なことを言わずに、ただランチを楽しめばよかったのに…」(20代・女性)

体型に関するコメントは、相手を傷つけてしまうことがあります。できることならば、話題にしないほうがいいのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ