恋愛妄想のいいところ
妄想恋愛はついついしてしまう人が多く、また妄想恋愛をすることには様々な良いことがあります。では、妄想恋愛をすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか?ポイント別にご覧ください。
妄想なので自分の思い通り
妄想ということは想像に合わせて自分の思い通りに恋愛を楽しむことができます。現実では難しいけれどこういう場所に行きたい、はたまたこういうことを言われたい…など。
シチュエーションや願望に合わせて、様々なことを想像できます。自分が言われて、されて嬉しいと思うことしかないのですから、妄想はとても楽しいですよね。
幸せな気分になれる
自分が嫌な気持ちになることのないシチュエーションを妄想することができれば、幸せな気分に浸れるのもまた魅力のひとつです。特に多いのが、夜ベッドに入ってから妄想する人です。
素敵なシチュエーションを妄想しながらゆっくりと眠りに入ることで、幸せな気分のまま眠りにつくことができます。もしかすると夢の中でその妄想の内容を楽しめるかもしれません。
ストレスが軽減される
人によって好みの妄想の内容はそれぞれ。その幸せな妄想に浸って心から楽しい気分になることは幸せホルモンを分泌し、ストレス発散に大きく役立ちます。日頃の疲れを癒す上でも妄想はとても良いことなんです。
日頃の仕事や辛い恋愛のストレスを解消し、モチベーションに繋げることができる妄想恋愛はとても楽しいもの。自分の精神状態を上手くコントロールすることにも繋がります。
あり得ない相手とでも恋愛できる
芸能人や二次元キャラクターなど、妄想恋愛では現実ではありえない相手とも恋愛を楽しむことができます。現実ではありえないのだから妄想はしない、というのもひとつ。
ですが、時には存分に妄想に浸るのも自分を楽しい気分にさせる上で良い効果がもたらされます。ドラマやアニメの世界観に浸って妄想を楽しむのもひとつの醍醐味です。
妄想恋愛にもデメリットがある
ただ、妄想恋愛にはデメリットもあります。そのデメリットによって時には自分自身を追い込んでしまうことも…。妄想恋愛のやりすぎにも要注意です。
妄想ばかりして現実が見れない
妄想恋愛はとても楽しいもの。ですが、その楽しさからつい妄想ばかりをしてしまうと、現実に帰ってきた時に現実の恋愛や日常生活に楽しさを見出せなくなってしまうことも…。
妄想は自分が作り出した理想のシチュエーション。現実では理想通りに行くことはあまりありませんので、そこで現実に対してより辛さを感じてしまう人もいます。
理想が膨らみすぎてしまう
妄想恋愛を楽しみすぎることは、自分の思う恋愛や恋人の理想像を明確に、より型にはめて考えてしまいがちになり、これが自分の恋愛の理想像を高めてしまう原因になります。
それによりなかなか自分の理想に見合う恋人候補を見つけられなかったり、理想を追い求めすぎるあまりに現実の恋愛をあまり楽しむことができないなどのデメリットが生じます。
現実で上手くいかなかったときのショックが大きい
妄想は理想を突き詰めたもので、現実ではその妄想通りにことが進むとは限りません。特に好きな人や恋人との妄想恋愛を楽しみすぎて、現実では「あれ?彼ってこんなに魅力がなかったっけ…?」と現実とのギャップを感じてしまう場合も。
妄想をすると本人の言動ではなくいくらか自分の理想や希望がそこに混ぜ込まれてしまい、時には妄想上の恋人と現実の恋人は全くの別人格になっている可能性も…。
妄想相手を都合よく解釈してしまう
このように、妄想相手を自分の都合の良いように解釈してしまい、自分の理想の恋愛と現実との違いに悩まされてしまう人は多いです。
妄想上の恋人が行うのはあなたにとって一番嬉しい、都合の良い言動。ですが現実で同じシチュエーションが訪れた時、彼が同じ言動を取ってくれず「こうして欲しいのに…」と妄想と現実の彼を比較して現実にがっかりしてしまう人もいます。
妄想の中なのに思い込みをしてしまう
妄想をリアルに突き詰めすぎると、それが妄想の中の出来事なのに妄想上の彼を現実と混同して自分で理解したつもりになってしまいます。
つまり現実でも彼の内面や言動について妄想の解釈が織り交ぜられ、現実の彼の内面とは全く違う解釈で彼を見てしまう場合も。それにより、時には衝突や妄想と現実のギャップに悩まされてしまう場合もあります。