大阪の難波にある、海外で人気のお笑い「スタンダップコメディ」が楽しめるバー「ローコメディクラブ(ROR Comedy Club)」を紹介します。※スタンダップコメディ(stand-up comedy)とはピン芸人が舞台で行う漫談のことで、欧米で主流のお笑いジャンルと言われています。
ローコメディクラブ
大阪・難波の「アメリカ村」にある外国人が集まるレストランバー「L&L Bar&Restaurant」の地下に、ローコメディクラブはあります。
ローコメディクラブでは、L&L Bar&Restaurantのフードやドリンクを楽しみながら、外国人コメディアンたちによる英語のスタンダップコメディのライブを鑑賞できます。
ライブの内容
ローコメディクラブのライブは2時間制(8pm〜10pm)。木曜以外は毎日オープンしています(※文末に詳細)。
ライブの内容は、ホスト1名が司会進行しながら、4〜5人のコメディアンたちが一人ずつ順番にパフォーマンスをしていくというオーソドックスなスタイル。すべて英語で行われます。
9pmごろに休憩が一回あります。
実際の流れ
ローコメディクラブは8pm開場です。開場するまで、L&L Bar&Restaurantでフードやドリンクを楽しみながら待機できます(開場後はローコメディクラブに持ち込めます)。
なお、ローコメディクラブはワンドリンク制なので、どのみちL&L Bar&Restaurantでドリンクを購入することになります。
開場後は、入口で会計をすませてから着席し、鑑賞するという流れとなっています。一人3000円(キャッシュオンリー)という明朗決済でした。
まとめ
スタンダップコメディのライブ自体は、「どの国でも通用するプロのクオリティ」といった見応えでした。とても面白かったです。
お客さんのほとんどが欧米からの観光客といった様子で、会場が文字通り日本離れした空間となっていました。国際交流がさかんです。コメディアンたちもフレンドリーなのがよかったです。