4.サンシャイン60展望台 てんぼうパーク
サンシャイン60ビルの最上階にある展望台。「365日、公園びより。」をテーマに、2023年4月リニューアルオープンしました。展望台内は公園のような空間が広がっており、芝生に座ってのんびりと過ごしたり、なんと平日の11:00~14:00は飲食物の持ち込みもOK。天気を気にせずピクニックができます。
またハイハイスペースや絵本スペース、授乳室やおむつ交換台などもあり、子供を連れて気兼ねなく遊ぶことができます。カフェでスイーツやドリンクを楽しむのもいいですね。
5.食と緑の空中庭園
西武池袋本店の屋上に広がる空中庭園。フランス・ジヴェルニーに画家のモネが作り上げた庭およびモネの代表作『睡蓮』をイメージして造られた、「睡蓮の庭」を中心としたスペースです。
またちょっとした遊具もあるキッズデッキや、裸足で遊べる芝生エリアなど、子供が喜ぶスペースもたくさん!うどんやスイーツなどの軽食も買えるので、ショッピングのあとはここでゆっくり遊ぶのもおすすめです。週末を中心に大道芸などのイベントも行われています。
6.コツメイト
エキゾチックアニマル(海外から輸入されてペットとして飼育されている動物)と触れ合えるお店。30分と60分コースがあり、60分コースはまず、ハリネズミとフクロモモンガのいる部屋に案内されます。手を消毒すると、スタッフの方が箱をもってきてくれます。箱をオープンすると、可愛いハリネズミが!!そして次に、フクロモモンガと対面します。モフモフで滑らかな毛並み、大きな目に癒されます。
30分程経過したところでいよいよ、コツメカワウソとご対面。おやつを購入すれば、おやつをあげることができます。檻から「ちょうだい」と手を出すコツメカワウソはとっても可愛いですよ!また、放し飼いにされていて遊びまわるコツメカワウソと触れ合えるエリアもあります。
7.トキワ荘マンガミュージアム
昭和を代表するマンガの神様・手塚治虫や、『おそ松くん』の作者・赤塚不二夫、『仮面ライダー』の作者・石ノ森章太郎など、そうそうたる面々が青春時代を過ごしたという伝説の木造アパート。
老朽化の為、昭和57年に取り壊しが行われましたが、2020年7月に当時アパートがあった場所のすぐ近くにある南長崎花咲公園内に、当時の姿を実物大で再現した「トキワ荘マンガミュージアム」が開園しました。
トキワ荘マンガミュージアムの中は、昭和の空気が流れています。2階建の木造アパートで、共同の炊事場とトイレがあり、お風呂は無し。四畳半と押し入れのみの部屋が10部屋あります。
見学できるのは2階のお部屋ですが、階段を上がるときに「キュッキュッ」と音がします。この音も当時を再現しているそうですよ。昭和を知らないお子さんには、きっと驚きの連続となることでしょう。