歌唱力抜群、喋りも抜群、カバー曲も発表していることからあらゆる年代に支持される平井堅さん。濃いめのルックスとは裏腹な優しい歌声に切なくなったり勇気をもらえたり…。名曲揃いの中から、厳選された人気曲TOP20をご紹介します。
心に寄り添ってくれる天才的アーティスト!平井堅
本名:平井堅
生年月日:1972年1月17日
出身地:大阪府
出身校:横浜市立大学
所属事務所:ピンナップス アーティスト
これまでリリースしたシングル曲は45曲。2019年12月には46枚目のシングルで待望の新曲「#302」のリリースが決定しています。そのほかに配信限定シングルも2曲あり、ますます注目度が高くなっていますよね。
優しい歌声と、日本語を大事にした歌い方、「言葉」をこんなにも丁寧に歌い上げるアーティストは少ないように思われます。
発表する1曲1曲に込められたメッセージに支えられ、勇気づけられた人も多いはず。そんな平井堅さんが歌う曲の中から、特に人気の20曲をご紹介します。
平井堅の人気曲ランキングトップ20!
➀「瞳をとじて」
~2004年4月28日発売 20thシングル~
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌でもあり、2004年のオリコンシングルチャート年間1位、第19回日本ゴールドディスク大賞ソング・オブ・ザ・イヤー受賞曲です。
”あの日見せた泣き顔 涙照らす夕陽肩のぬくもり 消し去ろうと願う度に 心が体が君を覚えている”
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」は苦しく切なく、愛おしい気持ちに溢れた作品ですよね。主題歌の「瞳をとじて」は、見事なまでにストーリーに寄り添い、感情移入して号泣した人も多いことでしょう。
映画初出演の森山未來さんの「助けてください!」と叫ぶシーンと共に、印象的な主題歌です。
➁「ノンフィクション」
~2017年6月7日発売 42ndシングル~
TBSドラマ・日曜劇場「小さな巨人」の主題歌となった曲です。
”人生は苦痛ですか?成功が全てですか? 僕はあなたに あなたにただ会いたいだけ”
真っすぐに自分の気持ちと向き合った歌詞が共感を呼ぶ曲ですよね。
③「楽園」
~2000年1月19日発売 8thシングル~
平井堅さんの知名度を押し上げたきっかけが、この「楽園」の大ヒット!これまでにない曲調と、染み入る歌声に「これ、誰が歌ってるの?」と評判が評判を呼び、ドカンと売れまくりましたね。
”あの楽園はもう消えたけど 今もここに朝は来る”
自分の中の迷いや悩みに置き換えられるフレーズで、自分のストーリーとして感じることができる歌詞ですよね。とても前向きで、踏み出す1歩を後押ししてくれるような優しさに溢れた名曲です。
④「POP STAR」
~2005年10月26日発売 23rdシングル~
フジテレビドラマ「危険なアネキ」の主題歌だった曲です。この曲を聴くと、伊東美咲さんと森山未来さんが浮かんでくるかもしれませんね。
”キラキラのpop star 羽根を広げ 魔法をかけてあげよう 君だけに”
ポップな曲調と、底抜けに明るい歌詞。夢中にさせたくて、夢中になりたくて、『大好き』がギュッと詰まっているような曲ですよね。
⑤「君の好きなとこ」
~2007年2月28日発売 26thシングル~
日本テレビドラマ・天海祐希さん主演「演歌の女王」の主題歌でした。
この曲は、相手の全てが大好きな気持ちをストレートに表現しているのですが、いくら表現してもし足りない…そんな気持ちに溢れていますよね。
自分の気持ちの全てを相手に伝えるのって難しいですよね。伝えきれないもどかしさに涙してしまう…それだけの『好き』は、きっと相手に伝わるはず!
あなたの中の『好き』を大事にしてくださいね。
➅「KISS OF LIFE」
~2001年5月16日発売 13thシングル~
ドラマ「ラブ・レボリューション」の主題歌で、出だしのハイトーンが印象的ですね。とても明るい恋愛ソングで、恋愛は頭で考えてするものではない、と言ってくれているようです。
”今 心震わすKISSがしたい”
この曲の中にあるような恋愛に憧れませんか?すべてを解放したような恋愛ができたら、それはきっと運命。素敵な未来が待っているはず♡
➆「僕は君に恋をする」
~2009年10月21日発売 31stシングル~
映画「僕の初恋を君に捧ぐ」の主題歌でもあり、これ以上に好きな気持ちを表現できるのだろうかと思えるほどに『愛』を綴った歌詞に涙、また涙…!性別を問わず愛されている曲ですよね。
”さよなら、ありがとう、好きだよ、好きだよ さよなら、笑ってよ、泣くなよ、バカだな”
何度生まれ変わろうと、きっと好きになってしまう…だから、終わりなんてない、そんな気持ちになります。本当の”恋”は、きっと一生に一度あるかないか、ではないでしょうか。
➇「キミはともだち」
~2004年5月19日発売 21stシングル~
ドラマ「ワンダフルライフ」の主題歌として親しまれた曲です。ポップで明るい曲調の中、優しさが伝わってきますよね。大事な人の顔が浮かんできませんか?
”僕がさびしいときは あとすこしつきあって うまく話をきいてくれないか”
ただそばにいてくれるだけで、うんうんと話を聞いてもらえるだけで心は軽くなるものですよね。一生付き合っていける本当の友達は、真の意味での宝かもしれませんね。
⑨「トドカナイカラ」
~2018年5月30日発売 43rdシングル~
映画「50回目のファーストキス」の主題歌です。映画のストーリーとリンクする歌詞に涙した思い出があるかもしれませんね。
”捨てるように日々を生きてきたけど 君は僕を まともな怖がりに変えてしまった”
人を好きになることは素敵なこと。でも反面とても怖いことでもあります。自分を見失いそうになった時、本当の恋に巡りあっているのでしょうね。
⑩「魔法って言っていいかな?」
~2016年6月22日発売 40thシングル~
「LUMIX」のCMソングで流れていて、発売前から評判になった曲です。
”大袈裟な事は何も出来ないけど 君を笑顔にする魔法はいくつか持ってるんだ”
好きな人を笑顔にできる存在って、すごくないですか?!自分の言葉や仕草が笑顔に繋がるのなら、それは相手の中に自分の居場所があるということ。最上級の優しさでもありますよね。
⑪「告白」
~2012年5月30日発売 35thシングル~
ドラマ「Wの悲劇」の主題歌でしたが、平井堅さんのダークな曲は恐ろしささえ感じますよね。
”愛が欲しい ただそれだけなのに 巡れど巡れど闇は闇”
怖いですね。怖すぎるフレーズですよね…。でも、この狂気が平井堅さんのダークな曲らしさでもあるんですよね。ここにハマっちゃうと、もう抜け出せません!
⑫「思いがかさなるその前に・・・」
~2004年10月6日発売 22ndシングル~
トヨタ「カローラフィールダー」のCMソングとして流れていたので、かなり浸透した曲ではないでしょうか。優しい語り口調の歌詞に癒されますよね。
”ねぇ いつかキミは僕のことを忘れてしまうのかな その時はキミに手を振って ちゃんと笑ってられるかな”
歌の力って無限だと思いませんか?ひとつのフレーズが、昨日とは違う聴こえ方で胸に刺さって支えとなってくれる、これは言葉の力なのでしょう。
ひとりで悩んで行き止まりになっても、きっと救われる何かがあるはず。あなたに勇気が届きますように。
⑬「even if」
~2000年12月6日発売 11thシングル~
期間限定発売にもかかわらず、オリコン週間シングルランキング3位を獲得した曲です。
”このバーボンとカシスソーダがなくなるまでは 君は 君は 僕のものだよね”
愛してはいけない人を愛してしまった、その感情が切なく伝わる名曲ですよね。障害があるほど燃え上がるとはよく言ったものです。
泣く日が必ず来るとわかっていても止められない心…あなたにも経験ありますか?
⑭「half of me」
~2018年11月28日発売 45thシングル~
フジテレビドラマ「黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~」の主題歌として大ヒットした曲です。ドラマも切なく、主題歌も切なく…感情移入してしまう人が続出しましたね。
”何を残し何を捨てればいい?何を忘れ何を願えばいい? 誰もが迷い探し続けてる 壊れやすい永遠を”
「half of me」の未来は深い闇の中。もがけばもがくほど暗い底へ落ちていくような愛は、いったいどこで終焉を迎えるのでしょう。辛い恋ほど、心に残るものですよね。
⑮「#302」
~2019年12月4日発売予定 46thシングル~
TBSドラマ「4分間のマリーゴールド」の主題歌になっているので、発売前ではありますがグングン人気が上がっている曲です。
”ズルくてもいい かわりでもいい 君の寂しさの一番近くにいたい”
恋の進め方は人それぞれで、静かに寄り添うことで自分の存在を認めてもらうのもひとつ。望みが少しでもあるのなら、いつまでもそばにいたいと思うものですよね。
⑯「いとしき日々よ」
~2011年5月4日発売 34thシングル~
大ヒットドラマでもあるTBS日曜劇場「JIN-仁-」の主題歌でしたね。綾瀬はるかさんの出演ドラマの中でも、この先最も語り継がれるドラマではないでしょうか。それだけ浸透した曲でもありますよね。
”いとしき日々よ サヨナラは言わないで あなたに会いたくて もう一度会いたくて 届くまで叫びつづける”
『愛』の深さを丁寧に言葉にしている、平井堅さんらしい歌詞が連なっていますよね。ドラマとリンクしてしまうと、これまで何とも思ってこなかった”幸せ”がひしひしと感じられますね。
⑰「いてもたっても」
~2019年5月29日配信限定発売~
映画「町田くんの世界」の主題歌となっています。主役級のキャストがずらりと脇を固めた映画で、とても大きな愛に満ちた作品ですよね。
”君が「またね」と言うたびに 君が「ごめん」と言うたびに いてもたってもいられずに なんでか泣きそうになる”
平井堅さんが『かわいい』をイメージして作った曲ということもあり、若かったころの恋を思い出してしまうような曲ですよね。真っすぐで危うくて、でもそのときめきが楽しかった時代、素敵ですよね。
⑱「僕の心をつくってよ」
~2017年3月1日発売 41stシングル~
映画「ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌ということもあり、子供にも人気となった曲です。やはり、主題歌の力って大きいですね。
”ねぇ 君が笑うと弾むんだ ねぇ 君が泣いたら痛いんだ 君だけが君だけが僕の心をつくるんだ”
子供にもわかりやすい歌詞で、映画を観た子供たちが思わず口ずさんでしまう。こうして歌い継がれていくんですよね。
⑲「哀歌(エレジー)」
~2007年1月17日発売 25thシングル~
映画「愛の流刑地」の主題歌ということもあり、なかなかにセクシーで狂気じみた色のある曲ですよね。平井堅さんの色気と重なり、ドロドロした感じがゾクッとします。
”いつか滅び逝くこのカラダならば 蝕まれたい あなたの愛で”
愛に溺れる狂おしいほどの感情が痛いほどに伝わってきますよね。映画「愛の流刑地」に、これ以上にしっくりくる曲がこの世にあるでしょうか。
⑳「LIFE is... ~another story~」
~2003年5月7日発売 18thシングル~
ドラマ「ブラックジャックによろしく」の主題歌。
”答えなど何処にもない 誰も教えてくれない でも君を想うとこの胸は 何かを叫んでるそれだけは真実”
過ぎた恋を振り返ると後悔ばかり見えてくるもの。どうしてあの頃気付けなかったのか、でももしそのことに気付けていても、また別の何かに気付けずにいたかもしれませんよね。
人生は後悔の繰り返し、だから先に進めるんです。