番組を卒業するベテランの佐々木アナは4日スタートの新経済番組『ブレイクスルー』の進行役を務めることが決まっているが、同局の石川一郎社長は定例会見で「佐々木さんには、テレビ東京のいろんな番組に出演していただいて、社長としても感謝している。次の段階へと進んでいってほしい」と、将来的な退社もしくは別部署への異動を予感させるコメントをしている。そういったところからも、テレ東は「ベテランが後進に道を譲る」という流れが加速していきそうな気配を漂わせている。

 また、大江アナについては「もともと『WBS』の顔にすべきではないという意見があった」とも指摘されている。大江アナは2014年にネット証券大手「マネックスグループ」の松本大会長と結婚しており、その立場で経済番組のメインキャスターを務めることに「公平性を保てるのか」と疑問の声が上がっていたのだ。世間的にはそうした声はほぼなくなっていったが、局内でくすぶっていた可能性があるようだ。

 テレ東の「新エース」となりそうな相内アナは、夫の青井アナが4月から夕方のフジテレビ系報道番組『Live News イット!』のメインキャスターに就任することが決まっており、夫婦で別々の局の看板ニュース番組の顔となる。テレ東の世代交代と共に、夫婦がそれぞれどのようなキャスター像を打ち出していくのかも注目だ。